妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トライアンフのトラ君、燃料ポンプのシールの膨潤テスト

自宅に閉じ籠って仕事をしていて気づかなかったのですが、すっかり日が暮れるのが早くなりましたね。闇が好きな僕は良いのですが、走る皆さんは安全に充分注意してくださいね。 さて、燃料ポンプのシールの件ですが、膨潤テストをする事にして、そのテストの…

燃料ポンプ、今はシール選択を楽しんでます

トライアンフのトラ君、エンジン不調の病(?)から回復していません。 いや、退院を引き延ばしていると言えます。その理由は、単純に動く様になれば良し!とせず、不調になった原因を徹底的に解明して、その原因究明を徹底的に楽しむと同時に、不調になった…

YOKAI on the Kawasaki KAZEジムカーナ 全国大会で優勝した時の映像です

私がカワサキZ400GPに乗り、カワサキ KAZEジムカーナ 全国大会で優勝した時の映像です。 1980年代、二輪車の好調な売れ行きにより、カワサキ社が全国的に開催していたジムカーナ大会の最終戦・全国大会の様子で、前夜祭から動画は始まっています。 ?

近所の「秋」

自宅自粛中につき ・ ・近所の「秋」 撮ってみました。 ?

ウォーニングランプ点灯とOBD、考察記

先日(10/11)、トライアンフのトラ君が始動後にエンジンが止まるという病気にかかってしまい、その原因を探るべくあちこち触っている内、何故か? メーターパネル内の “ ウォーニングランプ ” が点灯したままになってしまった。 ウォーニングランプと言って…

トライアンフ修理日記、燃料ポンプ編

今日は全国的に好天に恵まれて、絶好のツーリング日和、陽に当たらずガレージ作業でした。トライアンフのトラ君の懸案の一つ、ウォーニングランプ点灯の件は、先日入手のj自己診断規格・OBD キャンセラー を接続して、ダイヤルを回して、電装品の一つのリレ…

エンジンマウント用ボルトとフィルターオイル を購入

『 エンジンマウント 用 ボルト を購入 』 エンジンマウントボルト とは、エンジンをフレームに固定しているボルトの事で、通常は エンジンを側面から見て 前後 3から4ヶ所、左右分割している時には合計 6~8本ほどになる。 エンジンマウントボルトは、ホイ…

エンジントラブル と ウォーニングランプ の続報

先日、トライアンフのトラ君のエンジントラブル修理の際、エンジン等の診断ウォーニングランプの件を報告したところ、多くの方からアドバイスやサポートをして貰えたので、そのウォーニング関連の続報を届けます。 主にエンジン等の機能を診断して警告を出す…

トライアンフのトラ君、エンジン復調一歩前か?

先週末に開催したイベントの片付けも終わり、それまでに自宅に籠って仕事に打ち込み続け、ひと月近く放置状態に晒されていたトラ君を不憫に感じて、今日は久し振りのガレージ籠りです。開腹(分解) したままにしていた燃料噴射と吸気、点火系統の展覧会(さら…

XJ400 に乗る妖怪・小林、 1988年9月11日

海外向けを含めた発信強化策の一つとしての動画・第3作目です。ご指摘やご意見もお待ちしています。なお、この動画は 私が、ヤマハXJ400 に乗り優勝した時の映像で、遠征を繰り返していた当時のオートバイ人気や雰囲気も見て取れます。 ?

片足骨折・ジャイロUP 君、近況報告

あの地震以来、25年以上酷使している三輪原付バイク・ジャイロUP 君の近況です。 先ず、メーカーがリコール届出している部品・フロントサスペンションのアームが折損した件ですが、リコール対応を行なうホンダドリーム店との交渉が面倒だったので、新品購入…

ガレージ療養中のトラ君

この連休中(?)、多くのライダーが元気に走っている姿を見て、当然ですが・・・、とても羨ましく思っています。 僕のトラ君は、失意の帰宅の後、早くも3週間が過ぎてて、未だ隔離静養中、いや、若干の放置状態と言えます。取り敢えず、トラブル原因となる…