妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

机上の一品、「 拡大鏡 」

『 体調のバロメーター 』誰でも体調を見定める方法を持っていると思うが、僕の場合は 視力 だ。ちょっと無理して睡眠時間を削ったりすると、翌朝、直ぐに変化するのが視力、小さな文字が見えにくくなるのだ。 最初は、20年程前、日常生活には一切影響は無い…

『 妖怪・動画紹介ページ 』 進行中です !

妖怪・小林 の “ 動画 ” は、1987年 から 2004年 にかけて 数多くありますが、大きく・綺麗に掲載した ページレイアウト 設計を行ない、既に作成済みだった “ 動画 ” のみを 掲載していますので、是非、クリックしてご覧ください。 【 妖怪・小林、走行動画…

8月26日、今日の買い物は 「 重曹 」

近所の、最近行くようになった、スーパーで見つけた 「 重曹 」。50g で 65円(税抜)とお徳な値段だったので、迷わずに 二つ 買ってしまった。 「 重曹 」、炭酸水素ナトリウムは、食用から非食用の製品まで、生活の中で様々な用途に使われている。 食器な…

「 あおり運転 」、報道に関して

「あおり運転」報道に関して、ネット中傷者達により、又も、全く無関係の人の名誉棄損をし、社会的・経済的被害を招いている。 当然、刑事告訴や民事請求を含めて、彼らは責めを負うべきです。 同時に、報道視聴率に煽られ、連日全国放送をしたNHKを始めとす…

少し、落ち込み中。

思いつきで、フォトスタジオで写真撮影を依頼して、昨日(8/22)、データを受け取ってきた。じっくりと見て、見たくないモノを見てる気になって、「 小さくて、醜いヤツだな 」と落ち込んだ。 でも、大丈夫。特別な才能がある訳でなく、タレントになれる訳も…

僕の、スイッチは ?

僕は、スイッチを探している。僕を、“ ON ” にしてくれるスイッチだ。 時々、スイッチ、知らない内に入っているけど、肝心な時、そのスイッチが見つけられない。 風呂場やトイレでも見つけられず、やりたい事、たくさんあるのに、時が過ぎてゆく。 でも、僕…

8月21日、今日の買い物 (竹ぼうき)

ホームセンターへ買い物に行った際、思わず衝動買いしたのが “ 竹ぼうき ” 。 “ 竹ぼうき ” は、路面を掃き清める、練習に欠かせないモノの一つ。今でも、走行系のイベント開催の時には、必ず会場へ持っていくモノの一つ。今まで、何本の “ 竹ぼうき ” を 掃…

ジムカーナ の 源流

Tumblr で、rodeo-rose さんの投稿画像が素敵だったので紹介します。Barrel Racing(バレル レーシング)、馬場に バレルという樽状のマーカーを何か所置いて、スタートからゴールまで、決められたコースを 1頭ずつタイム測定をする競技で、ジムカーナ(Gymk…

8月21日、今日の買い物 (1)

今日(8月21日)は、峠を過ぎた様な気温に誘われ、金具の買い物をした。 以前、ヤマハ の FZ750 を持っていた頃、純正のメインテナンススタンド も購入して使用していたが、車両をジャッキアップするアタッチメントの強度と使い勝手が悪くて、FZ750 が 愛知…

机上の “空温” は 、33度

エアコンは嫌いなので 、ずぅ~と、開けられる窓を全開にして過ごしてきた夏。成果もあり、室内温度:33度 以上になっても、平素の如く過ごせるようになった。しかし、机に座って作業する時は違う。机下の PC の発熱で、足元が低温やけど気味に。 きっと、机…

SNS 雑感

『 アラブの春 』 2010年、アラブの春と呼ばれ、中東のシリアやトルコ、北アフリカの エジプトやリビア、シュニジア、アルジェリア などの国で、市民を中心にした既存政権・君主への反対抗議運動が一気に高まった時があった。2008年9月、アメリカの証券会社…

高校野球、TV観戦雑感

高校野球は、観ていて楽しい。高校バレーや高校ラグビーも同様に楽しいが、高校野球は少し違う。選手を取り巻く人達、例えば応援する人達、審判の方々、進行スタッフの人達、取材メディアの人々、などとの関連性が多様だから、特に楽しいのだ。以前、野球に…

【 8月17日 雑感 】

毎日、朝から晩まで、GRAの仕事に向かっていると、向かわなくては! と 奮い立たせていると、時々、自分が小さい存在に思えてくる。 何か、全く違うジャンル、直接関係の無い事に集中している人に注目して、自分自身の中で メラメラ と燃え上がるモノが出て…

朝焼けに

おはようございます。 朝焼けが、眠る街を怪しく照らし、思わず、シャッターを押しました。 みなさんにとっても、良い一日になりますように。

フォト スタジオ から続く、次のステップへ

信頼できるカメラマンに、尊敬できる画像作品を撮るフォトグラファーに、現在の僕の姿を記録してもらう事を決めました。昨年の8月、長年続けてきた、一般企業への就労生活を一旦やめ、30年近くになる、任意団体GRA、現在は NPO活動に専念している今だから。…

扇風機のある幸せ

僕は、車を運転する時、可能な限り窓を開けて走るほど、部屋に居る時も、エアコンは出来れば使わない。 しかし、今年の夏は違う。机の下にあるパソコンは強敵だった。風遠しの良い部屋で、玄関以外、窓や戸口をすべて開放しても、パソコンのある部屋だけ常夏…