妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛用していた E-Z UP(イージーアップ)テント、譲ります

紹介する E-Z UP(イージーアップ)テントは、わずか 1分ほどで組み立てる事ができる、世界で最も多く使われているワンタッチ組立て式テントです。屋外で行なわれる運動会や祭りやフリーマーケットから、コンサート会場での入場受付用などで使われているので…

あの頃の、母の言葉

『 不調箇所直して、散歩に出掛ければ 』 トラ君の、少し不調だった配線を組み直し、走行確認の為に近場に出掛けてみた。配線関係の不調は直っていたが、車体の動き、何かが怖い。 8ヶ月の間、修理の為と言い訳して、全く乗ってやらなかったから仕方無いが、…

『 ワクチン接種、弱点と欠陥が目立つ対応 』@神戸市

先日(6/20)、新型コロナウイルス用ワクチンの第一回目の接種を、事前にPC(パソコン)で専用の予約サイトで予約を行なった後で、神戸市の集団接種会場で受けてきました。 「問診票」の設問内容や、それを巡っての医師の対応などに問題とすべき課題はありま…

『 第一回・ワクチン接種の報告 ! 』@神戸市

本日(6/20)、神戸市の ワクチン接種に行った時に感じた報告です。 < 会場内は撮影禁止だった為、画像はありません > 接種場所の選択は、一般医療機関利用 と 市が設置する集団接種会場、そして 県や国などが設置している 大型接種会場 の 三種類がある中…

車検一週間前『 車検の下見に行ってきた 』

来週、トラ君の車検の予約を入れているので、記載が必要な書類の購入と、重量税と検査手数料の(印紙)支払いに行ってきた。そして、(これが一番の目的だったけど)車検ラインの確認に行ってきた。 【 因縁の検査 】 長さは たった10m 程の検査ラインだけ…

【 新作 PC、CPU ソケットピン 】 修復・奮闘記

『 メモリースロット の 作動不良 』 約 3年前、当時使っていた 自作 PC 機よりも更に性能向上を求めて、新しく 自作PC 作成に臨んで、最初の作動確認テストの不調に心がめげてしまい、3年以上放置していた PC 作成でしたが、 今回、再度挑戦して、最後まで…

「 配線図は大切です、が・・」 悪い癖が治りません

車検前に、以前設置したリレーの配線の見直し中ですが、電気系統の加工をする時、詳しい配線図を残さないという悪い癖のため、追加している配線やトグルスイッチを分解して辿り、どんな仕組みになっているかを一から確認する羽目になっています。 ようやく、…

『 10m 以上、走れました! 』 トラ君・ミロのヴィーナス 闘病記

昨年・2020年10月、イベント開催先での想定外のトラブル、エンジン不調に見舞われて、10m 走行するとエンジン停止し、再始動後も 10m しか走れない事件がありました。 < 中略 > ・・などの分解整備をして原因らしき事は解明できたのですが、二度に亘る緊…

新作 PC、迷走&珍解明 日記 / 「 メモリー & CPUソケットピン 」編

今から 3年少し前、従来から使用していた 自作 PC に見切りをつけ、より高性能な PC を自作して効率良く仕事する計画を立てた。PC 作成は数度の経験はあったので、部品を購入後に直ぐに組み立てて動作確認した。けれども、全く作動せず(モニター表示が一切…

ロレンス氏の ブラフ・シューペリア

何気なく、TVを観ると、映画「アラビアのロレンス」を放送していて見入ってしまった。何しろ、冒頭部分が、彼が何台も乗り継いできたとされるブラフ・シューペリアを整備している場面だったからだ。 今も各方面で深刻な影響を残し続けている、英国とフランス…

火口溶岩へのダイビング、人生の最期に

アイスランドの溶岩吹き出る火山の火口へのダイビング映像。 最初、この記事を見た時は、「もったいない」と思った。でも、実際に見てみれば、CGとは全く違うリアリティさに、「夢で飛び込んでしまいそう」と感じた程の美しさです。 実際に、飛び込むとした…