妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【 昔乗っていた車両 】カワサキ Z750 GP

ヤマハXJ400で日本各地で開催されるジムカーナ競技イベントで優勝を重ねていましたが、最も競技が盛んな東京地区の大会主催者が、400cc車で参加するにも関わらず、750cc 車両が主流の大型車だけのトップクラスへ特別編入する決定をしたのです。その上、カワ…

トラ君の、フロント スプリングの交換

トライアンフのフレームとサスペンションのマナーの悪さに手を焼き、探究と改良を重ねてきた。その一環としてフロント スプリング を変更して、設計の欠点をクリアする試みを繰り返し、ようやく最適な特性のスプリングに近づいてきた。これは、その最新のス…

ガレージで充電中

閉じ篭って仕事をしていた自宅を抜け出し、ガレージにやって来て「あっ!」と思い出した。8月9日にイベントの開催を終えてガレージに戻り、あまりの体力消費の多さに根負けて、片付けもそこそこにして自宅に引き上げていた事を。 イベントを開くのはとても…

今度は ・・・ 姉貴から

先週の兄貴からの 怒涛のような届けモノに続き昨日、何の前触れもなく、姉貴から食品届く。 きっと、二人とも 「食べ物無くて 孤独死か?」と気遣ってくれているのだろう。それぞれ、チョイスの仕方に個性(?)溢れているけどどちら共に感謝しかない。 ただ…

兄貴からの “ 贈り物 ” 蜂蜜 その2

兄貴からの 贈り物、蜂蜜 その2 も届いた。一斗缶 入り、約18リットル、重さ 24 ㎏、の 蜂蜜 だ。 しかし、メーカー名はおろか、原産国さえ不明だ。その上、賞味期限なんて一切無い。まるで、海で向うの国から黙って入ってきた品と変わらない。 文字は日本語…

兄貴からの “ 贈り物 ” 蜂蜜 その1

兄貴から 第2弾、蜂蜜 が届いた。1パック 1㎏、アカシア蜂蜜、メーカーは 国内では知らぬ人の居ない 山田 さん。 法律で記載が必要な賞味期限、最大でも 製造後 3年間しか印字できないが、なぜか とっくに期限切れ。兄貴に言わせると 「 蜂蜜なんて ・・・ …

実家からの “ 気遣い品 ”

既に両親は他界して、実家の稼業を継いだ兄貴から、最近、連絡が多い。照れ隠しか、「ゴミ送る」と言いつつ、今日は “ラッキョウ” が届いた。 ちょっと不器用で、平気で賞味期限切れ(レトルト食品やフリーズドライだからも基本問題なし)も送ってくれている…