妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

左クランクケースカバーのカバーの補修

3月のイベントで転倒して、その際に破損した左クランクケースカバーの防護カバー(自作)の補修準備完了。 中央にあるのが破損したカバーで、転倒で開いた穴を樹脂で整形し、全体の形をサンディングで整えたところ。と言うのも、補修を行なうのがこれで 2~3…

COVID-19 後 の言葉

今後、嫌われる言葉 ・・ 「 満員電車 」使われない言葉 ・・「 行列のできる店 」懐かしむ言葉 ・・ 「 ふれあい 」

パスタ、新型ウイルス、長期戦計画

新型ウイルスのお蔭で色々と工夫の “虫” が騒ぎ出している。 電車の本数が随分と減り、外を走る車の数が少なくなっているので、尚更 “虫” の声が聞こえる様になっている。 『 パスタのソース 』そんな声の一つが、今朝、眠りから覚めてまどろんでいる最中に…

新型コロナウイルス・都道府県別 感染割合順位表 (4月9日 正午現在)

緊急事態発言が出された 7都道府県 だけがクローズアップされ、感染者人数の多さだけで「汚染された地域」的な差別意識が蔓延するのは間違いです。 厚生労働省発表の資料から比較資料を作成しましたので、先入観や噂・話題だけで判断をしないで、より的確で…

新型コロナウイルス 国別人口当たり感染者割合、致死率 一覧 (4月9日現在)

国別に単位人口当たりの感染者割合や致死率、単位人口当たりの死亡者数順のデータを 4月9日現在の資料で作成しました。 感染者数ばかりが報道され踊らされていますが、一番大切な事はその国での致死率であり、単位人口当たりの死亡者数です。感染者数上位 50…

臨機応変が苦手な国

新型コロナウイルスへの各国政府の対応を較べると、臨機応変に様々な対応を適確な説明と共に行なう政府と、専門家への諮問という根回しと責任回避で遅れる政府がある。 世界各国と同様に、感染ピークを過ぎた兆しの日本、発令時期の見直しを! と言っても 苦…

新型コロナウイルス 国別・日別 新規感染者数 推移表 (4月6日現在)

新型コロナウイルスの 国別・日別 新規感染者数の 推移表を、 4月6日現在までのデータ から作成しました。 感染拡大の報道だけが目立っていた時期もありましたが、世界は感染ピークを過ぎた兆しを見せており、米国を始めとして スペイン、イタリア、ドイツ …

青空の下へ

新型コロナウイルスの影響か? 3月、中国では大気汚染が劇的に減ったという。4月、日本でも大気汚染が減りつつあるのだろう。 例え桜の花が散ったとしても、青空の下へ出かけたいのは人間の本能だろう。 心に響く協力要請をせず、法律で人権を抑止する事しか…

新型コロナウイルス 国別人口当たり感染者割合、致死率 一覧 (4月5日)

国別に単位人口当たりの感染者割合や致死率、単位人口当たりの死亡者数順のデータを 4月5日の資料で作成しました。 米国の新規感染者数が 3万人を超え連日メディアでは大きく報道され、日本も東京を中心として感染者増大から特別措置の可否が大きな話題にな…

世界 新型コロナウイルス感染 最新状況 (4月4日 23:22)

4月4日、新規感染者数が ほぼ 10万人に達してしまいました。 あの中国での全感染者数を 世界は一日で出してしまう程に広がっています。 米国での新規感染者数は ついに 3万人を超えてしまい、フランスでも 一日で 2万人を超えてしまって、ロックダウンしても…

日曜日の(転倒の) 後始末 (其の弐)

『 ユニット長が長過ぎる 』 スイングアームピポットの位置を上方に 約 3mm 移動させた事によって、リア周りの操縦性は良くなったけど、当然予測した通り、ユニット長を短く調整しなければスイングアームの垂れ角が大きくなり過ぎて、リアタイヤのグリップ…

日曜日の (転倒の) 後始末

『 転倒に備えた対処 』 練習で上手になりたかったら、転倒の覚悟と準備は必要だ。かといって、フレーム並みに頑丈なバンパーをつける事には反対だ。そういう車両を多く見てきたけど、それらの殆どで操縦性が劣化して、時には知らない内にフレームとのせめぎ…