妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク対策とヘルメット

僕はマスクを着けるのが嫌いだ。僕はマスクを無用に着けたくない。とは言え、マスク着けていない者を差別し忌み嫌う様な雰囲気も嫌いだ。 先日、その解決策を見つけた。ヘルメットを被るのだ。どうやら、ヘルメットを被った時点で人として見られていない雰囲…

タイヤ交換は、心落ち着くのです

今日(5/30)は、仕事は休んで、たっぷりガレージ三昧。6月のイベントに向けて タイヤ交換を楽しんでます。 明日は 懸案の操縦性改善を狙って、フロントスプリングの強制交換を自身に課す意味を込めて、フロントフォークを分解します。さて、6月14日は晴れる…

最大公約数 より 最小公倍数 の人生

『 “ 最大公約数 ” と “ 最小公倍数 ” 』“ 最大公約数 ” と “ 最小公倍数 ” 、算数だったか、数学だったか? 習ったり言葉に少し覚えのある人は多く居ると思う。簡単に言えば、二つ以上の数字を集めて、各々に共通する要素(素数またはそれらの積)で最も大…

移住先探して、NZを走る

移住先として、ニュージーランドへの憧れは消せないので、実際に街中を走ってみた。 『 最初は北島から 』最初は北島の 首都・ウェリントン。街中には信号があまり無く、オートバイも見かけるが何故か 原付スクーター か 小型程度で中型以上は見掛けなかった…

FAQ で スプリング(レート)について書きました !

サスペンションのスプリング(レート)についての質問を受け、回答を 1ページ目で【簡潔編】、2ページ目に【基本編】を掲載して、ようやく 3ページ目【応用編】を 書き上げました。 ただ、書き始めると 安全の為に大切なコト、業界で軽視されている大切な調…

エンジンクランクケースの防護カバー、補修完了です!

3月のイベントでの転倒で傷付いた、エンジン左クランクケースに装着していた自作の防護カバーですが、苦手なカーボンクロス貼りも無事に終わり、型抜きと整形をして ハイ! この通りです。 心から苦手と自信がある様に、決して売り物になるレベルではありま…

起きたら、雨だった ・・ 。

昨晩から、世界各国での新型コロナウイルス禍で広がる被害状況の資料作成に没頭して、結局、昼前に就寝した。夢で、何か新しい発見をした夢を見て、巻き戻しボタンを押して発見した事を思い出そうともがいていたら、目が覚めた。 昼過ぎ、遅い朝ごはんを食べ…

クランクケースカバーの防護カバーの補修も佳境真っ最中。

クランクケースカバーの防護カバーの補修も佳境真っ最中。一番苦手なクロス貼り作業をどうにか終了して、後は1時間少し樹脂が固まり始めるのを待って型抜き。 今回は少し工夫も加えて、進歩したのか、外皮一枚貼りに成功? 樹脂も作り過ぎたし、この待つ間が…