妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマハ主催レッスン、見学記

先日の土曜日(6/29)、ヤマハさん主催の『大人のバイクレッスン』を見学してきた。日焼け止めクリームを顔面に塗って行かなかった事を少し後悔しながら、当日に受けた印象やヒント、確信を、メモ書きを見ながら振り返ってみた。 『 大人のバイクレッスン 』…

ヤマハ NIKEN 妄走記

ある休日、街へぷらりと走りに出た。 ホンダ専門店は見学済みだったから、カワサキ専門店へ部品注文を兼ねて行って、ヤマハ専門店へ向かった。すると、店頭に NIKEN 君 が展示してあった。記事では色々と知ってたけど、現物を観るのは初めてだったから、勝手…

『 セッティングの イ・ロ・ハ 』掲載の案内

セッティング の基本的な考え方と進め方を、一つにまとめたページを、GRA公式Webサイトに掲載しました。 すべてのオートバイで共通するセッティング理論の基本を、分かりやすくまとめてますので、是非 ご覧ください。 【 セッティング の イ・ロ・ハ 】http:…

セッティング関連記事、掲載の予定

GRAでは、セッティングに関する正確な知識と情報を、これからも発信し続けますので ご期待下さい。また、セッティングで困っている事や分からない事がありましたら、掲載する記事の中で取り上げて、解決への知識やヒントを発信する事も可能ですから、困って…

飲酒とインモラル

飲酒しての、運転行為が厳罰化された様に、飲酒しての、犯罪行為への厳罰化を望みます。それ以上に、愛飲の人々の他者啓発を願います。 『 お酒の文化 』 お酒は、楽しい文化です。人の心を解きほぐし、人と人との距離を縮めてくれる、とても素敵な飲み物で…

裁判所から封筒、届く

車検行きの朝、郵便物が届いていた。 差出人は、神戸地方裁判所、 あまり見たくない名前だ。宛名は、小林裕之、個人名だ。 絶対、開けたくない。直ぐには、開けたくない。動揺している心、セルフ ダメージケア。 思い当たる事、考えてみた。殺人は ・・ ナシ…

光軸調整、どうしよう?

光軸調整はそんなに難しくない。 車両の前、ライトの高さに合わせて水平のラインを引いた白いボードを立て、ライト照射しながら前後に移動すれば、左右の光軸の向きが分かるのだ。 困った。左右のライトの上下の向きがチョイ違う。トラ君のライト、左右方向…

継続車検、無事に完了!

検査担当官、今回は横柄でぶっきらぼうな人ではなく、細かく分かりやすく対応してくれる人だったので、大きな心配無く、光軸再検査2回のオプション付きでクリアした。 日頃から、光軸管理していない事を反省。もっとしっかりやります。 ここで、ハプニング!…

明日が、車検持ち込み

四輪の時と違って、オートバイの車検前、殆ど何もする事が無く、後は明日、持ち込むだけだ。 いや! 忘れていた。本意ではないけど、前照灯を白色に戻しておこうか。道路運送車両法、保安基準では、前照灯、淡黄色も可能な色になっているけど、41年前、陸運…

来週は、車検行き

2017年6月、6年6ヶ月の休眠期間を経て、トラ君の車検を取り直してから 早や 2年。継続車検の時期が来たので、事前に検査日の予約を入れた後、前もって必要な書類を揃えておく為に、陸運局へ行って来た。 『 陸運局にて 』 俗に言う ユーザー車検( 法律上は…

国家公務員の務め

国家公務員とは、国民の生活を守るための人々です。国を船に例えれば、船員と同じで、大臣は航海長や機関長で、総理は船長です。命を託しているからこそ、十分な給与は受け取って欲しいと思います。けれど、一等客室の乗客しか見てない発言や施策には反対で…

ヨーグルト、作ってみました

ヨーグルト、健康に良いので、自作してみました。初めての挑戦でしたが、きちんと固まってくれました。 少し食べてみれば、“ タネ ” にした市販ヨーグルトの味とは違う味で、決しておいしいとは言えないけど、独特の味わいがしました。 今晩(6/1)は、イベ…