妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新ロゴ、気付くか? 伝わるか?

いつも、話題にしたい事は多岐に亘っている。そして、話題の対象物によって、伝えたい内容や熱の入れている方向も違うから、受け取ってくれる方に混乱を招かないために、文章スタイルや発信者ネーム、ロゴを使い分けている。 例えば、伝えたい事がオートバイ…

ボルト、 購入しました !

先日、ネジの講義で勉強した知識を活かすため、オートバイ用のネジ(ボルト)を購入手配して、先ほど無事に届きました。 届いたボルトは、六角穴付ボルト(キャップボルト)、材質は クロムモリブデン鋼(SCM435)で、表面処理が クロームメッキ、強度区分は…

『 ねじ講座 』 受講してきました !

昨日(4/23)、ネジの講義受講という貴重な機会を得ました。 講座の主催者は、池田金属工業(株)というねじの専門商社さんでした。その講座の名称も 『 なるほど!ねじのおもしろ講座 』となっていて、講座内容も実際の作業やメンテナンス面でのアドバイスを…

ネズミ達の、バンクシー騒動

これは、バンクシーにまつわるお話もちろん、壊れたシュレッダーの事ではない。 ある国の首都、そこの公共物にラク書きが見つかった。それを見た首長、「 バンクシーだ! 」と言い出した。 それを聞いたメディア各社、疑問すら持たず、一斉に、展示会開催の…

久し振りの外出記

今日は、久し振りに外出した。大阪・梅田へ出て、メインの目的地は歯科医院、抜歯した。昨年、8月には 奥歯が縦に割れている事わかってたけど、億劫になって、伸ばし伸ばしにしていたコトだった。 一度、外出すれば、色々な所へ行きたいモノ。以前、勤務して…

映像撮影へ、“ 衝動買い ” と “ 衝動加工 ”

先日(3/30)の “ スポット中継 ” 試験配信では、もっと詳しく伝えたい詳細映像が撮れず、撮影範囲や音声入力にも不満が残った。今後、更に臨場感に溢れインスタントな映像を届ける為には、もっと改良すべき点は明らかになっていた。 先日、ふと思いついて、…

ライダー へ 届けます

既に、様々なメディアで報道され、ご存知の方も多いと思いますが、昨日(4/15)夜、パトカーに追跡されていた 少年の運転するオートバイと、交差点を右折してきた 別の少年が運転するオートバイとが衝突事故を起こしました。 この事故によって、追跡を受けて…

ジムカーナか、 アジリティーか?

僕はジムカーナが大好きだ。初めて触れて30年以上になるけど、今もずっと好きだ。全国各地へ遠征したし、ジムカーナを広めるためにレッスンやパーティを開催する団体も設立した程だ。 走らせる芸術だから大好きだ。コースは楽譜で、車両は楽器、ライダーは奏…

4/7 “桜見” ツーリング の リポートです

30年以上振りの マスツーリングに参加して、色々と 現在のライダー達の状況など、考えさせられる材料のあった旅でした。 * * * * * * * 『 朝、サービスエリアより 』 朝 8時、ツーリング出発地点となった サービスエリア(道の駅)から、ツーリング…

ツーリング、無事に “帰巣本能” 働きますように !

4月7日、“桜見” ツーリングに備えて、NAVI の手配をした事の追加報告です。今回、手配した NAVI は、複数の方から「使えないのでは?」と指摘を受けた通り、10年程以前に購入した製品で、メーカーは取扱いを終了している為、地図データは最新のものではあり…

“ 桜見 ” ツーリングで、迷子になりませんように !

4月 7日は、久し振りのツーリング !行先は三重県で、往復共に奈良と三重の山中を走るので、NAVI を準備した。 約 10年前、自転車の為に購入していた NAVI を タンクバックに装着して、電源は Panasonic の 10260 mAh のモバイルバッテリーをタンクバック内…