妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フィールドワーク 雑感 (BMW)

先日、フィールドワークと称して、BMWの正規販売店へ見学に行った。もちろん、事前に打診を取り、担当者の方に了解を得ておいた。何故、販売店へ行くのに事前了承を取るかと言えば、勉強の為だからだ。行けば、最低でも 1時間以上は見続ける “ 癖 ” があるし…

選挙の度、思う

選挙は大切なモノだと習ってきたし、そうも思うでも、頭の良い人達の演説聴いても、わからない 確かに、年金や教育費、物価や消費税、給与や勤務時間、どれも身近で大切なモノばかり でも、地球温暖化、再生可能エネルギーや海洋ゴミなど環境問題、国際情勢…

せめて、49日

昨日(7/18)、京都アニメーションに勤務されていた方々が、放火によって想像以上に多数の方が亡くなられました。 報道されている限り、意図的、計画的に殺意を抱いた行為で、亡くなられた人の多さから、“サリン事件” に相当する “テロ 殺人事件” と言える程…

『昔 乗っていた車両』三菱 コルト・ギャラン 16L

妖怪(GRA代表:小林)、過去の車歴・経歴書『 昔 乗っていた車両 』( コバ法王の日記 より転載 )の連載を開始しました。 第一回目、オートバイは “ 大嫌い ” だったので、初めての車両は自動車です。 最初の車は、三菱自動車製の車でした 幼い頃から蓄え…

廃品回収トラックとの会話

軽トラックの、廃品回収の兄ちゃんと目があった。愛想が良く、営業熱心な人だった。 「 何か 不要なモノないですか? 」そこで、答えた。 「 僕の人生、もう要らないから、持って帰って 」 「 手付金も出すから ♪ 」兄ちゃん、笑いながら言った。 「 まだま…

「 言い方が悪い 」 の言葉    ( 妖怪のつぶやき より )

「言い方が悪い」と、よく口にしたり、耳にしますが、 この言葉を無くする事を提案します。 なぜなら、この言葉は、責任を転嫁するために使われ、 勇気ある人の言動を貶めてしまい、 問題を解決から遠ざけてしまうからです。 『 言い方が悪い 』この言葉が一…

足とステップ、良い関係のヒント

先日、ライダーの足のサイズが、オートバイに合わない実状を報告しましたが、それを解決するヒントを見つけましたので、ここに紹介します。 この製品は、社外品のオプション設定で販売されている品で、とても凝った設計と高い精度で作られています。 最も目…

昨日(7/10)も、フィールドワーク

以前から気になっていた店へ、事前に了解を取り付けておいた店へ、昨日(7/10)、訪問した。 午後、到着してから、たっぷりと 1時間30分余り、車両の殆どをカメラ(SDメモリ)に収めた。 枚数にして約 450 枚。その為か、すっかり店の方に顔を覚えられ、最後…

『 まけて ください 』

僕は、買い物をする時、コンビニでもスーパーでも、必ず レジの店員さんの目を見て言います。 「 まけて ください 」と何故って、話がしたいのと、相手を “ 人 ” として扱いたいからです。でも、レジスターは冷酷です。 本部のサーバーと直結していますし、…

トラと英国娘、父の形見

トラは、僕の愛車 トラ君の事。 そんなトラとの付き合いと、 今は亡き父との繋がりを、徒然なるままに。 『 うちのトラは、1/4・英国娘 』 トラ君は英国車、一般名は トライアンフ ストリートトリプル だ。 トライアンフ社は、1960年代から1970年代にかけて…