妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

人それぞれ、でも 困ったものです。

誰かに役立てて欲しくて、品物を通じて心が通じる人と出会いたくて、所有している ヤマハ テナーバス トロンボーンを 無償譲渡サイトに出品しました。混雑を避けるため、トロンボーンを含めた 3件を、深夜1時に投稿したのですが、熱心な人が多のか、あっと言…

出会いこそ、刺激と生き甲斐の源です

午前4時、本当なら、起きる必要のない時刻に目覚めてしまいました。今日は、“クリニック” (イベント)を開催する予定の日でした。受診を予約された方の悩み事や要望に応えて、その解決や対応に全力で支援するイベントです。幾つかの診察メニューと器材を準…

無償譲渡をして、得た大切なコト

「あと 100年生きるのは無理だな」と、やっと自覚して、3年前ほどから、持ち物などの身辺整理をしてきた。 大量にあった本や専門誌などは無料で古本屋さんに持込んで、手つかずで保管していた保存食品も友人に譲り、譲る相手が思いつかない品は廃棄していた…

ヤマハ テナーバス トロンボーン 無償で譲渡します、 展示・ディスプレイ用に最適です

ヤマハ の太管・テナーバストロンボーン・YSL-648{製造番号 015950}を、マウスピースとケース込みで、無償にて譲渡します。 スライド管から ロータリーバルブ、F管からベル部まで、目立つ大きな凹みや塗膜剥がれも無く、適度に使われてきた外観です。ただ…

愛用していた、パイロンとコーンバー、譲渡します

僕が個人所有している パイロン(カラーコーン)の一部と、コーンバーを無償で譲渡しますので、イベントの開催用に、工事用に、彼らに 第2の活躍の場を与えて下さい。 パイロンは、樹脂製で高さ約70㎝、底辺が 38㎝ 四方、道路工事現場などで見かける一般的…

中国から、やっと届いた「 サドル 」

この夏、自転車のサドルの破れが大きくなったので、サドルを購入する事にした。 COVID 君の影響もあり、引き籠り人生に慣れきっていた僕は、当然、Amazo● で探す事にした。元々、買い物は楽しいものだ。 選ぶのも楽しいが、相手が中国に住む人となればスリリ…

一時代を築いたエンジニアが、また一人去りました

Motor Sport Magazine 伝、多くの人々にとって、彼の存在は知られていないと思いますが、フェラーリで優勝を飾ったドライバーの名前や車両についてはご存知の方も多いと思います。 彼は、フェラーリのエンジニアとして、エンジンを始めとする車両の開発を行…

オーストラリア、ワールドカップ代表選手たちの行動に想う

Human Rights Watch 発オーストラリア、サッカー代表メンバー、 カタールで開催されるワールドカップに出場するにあたり、競技スタジアムや宿舎などが、移民労働者たちの不当な労働や犠牲によって建築されているとして、「人権保護」を訴えるビデオを発信し…

新品タイヤ、赤ちゃん肌で餅肌でダンピング性能が最高!

長年、ケチって、減らない様に使ってきたタイヤですが ・・・減ったタイヤではダメなので、清水寺の大舞台、手に入れてきました。 受け取って驚いたのは、その肌触り、まるで赤ちゃんの肌のよう!持ち上げて驚いたのは、その柔らかさ、まるで出来上がったば…

『 全国旅行支援 』よりも『 全国困窮者支援 』を

いよいよ、『 全国旅行支援 』が始まる。コロナ禍で落ち込んだ経済や気分を晴らす為の支援策だ。 旅行代金の最大40%の割引の他、地方自治体発行のクーポンで更にお得になるというもの。確かに、我慢していた人々が一気に旅行へ行き、宿泊業や交通機関、そし…

欧州各国、天然ガス貯蓄状況とパイプライン一覧

カタール・ALJAZEERA 伝、https://aje.io/5xzpw3欧州各国の天然ガス貯蔵状況、北海パイプライン破損でガス貯蔵が喫緊の課題に。薄いピンク色は設備が無く、薄い灰色は無回答。 船を使ってカタールなどから輸入する手段もあるが、それ以外に、ノルウェーから…

売り切れてたスパゲティ

昨晩、久し振りに食品スーパーへ行って驚いた。 スパゲティが殆ど売り切れていた。タイミングが悪かったのかも知れない。でも、以前、 緊急事態宣言が出た時、同じ光景を見た事がある。もしかすると、「10月は値上がりシーズン」という報道の影響かも知れな…

『 台風一過の朝、大豆の香ばしさ 』

ようやく 台風が日本列島を過ぎ去ってくれた朝、初めて、大豆の水煮に挑戦しました。一晩、水に浸しておくなど、時間はかかりますが、煮込むににつれて、大豆の香ばしさに驚かされました。 美味しくて、もう、市販品には戻れません。次は、いつか、納豆作り…

妖怪・小林のジムカーナ日記、1990年5月13日 KAZEジムカーナ東京大会へ遠征

妖怪 の オートバイ・ジムカーナ日記。1990年5月13日に KAZEジムカーナ東京トーナメントへ遠征した動画です。カワサキZ750GPに乗り換えてから、2ヶ月連続で東京への遠征で、結果は総合4位でした。他の参加者や大会会場の雰囲気がたっぷり味わえる映像です。 …

『 リチウムイオン電池についての考察 』( 反省記 )

■ 考察 ■ 【 社会的な背景 】 リチウムイオン電池には、従来からの二次電池(充電する事で繰り返し使用できる電池)と較べて、多くの優れた特長があります。その為、電子機器などの様々な製品で数多く利用されているほどです。しかし、車両用の電池としては…

新発見! バス・リフレッシュ法

『 シャワーが好き、バスは苦手 』 僕は、シャワーが好きです。浴びていると、頭の中がリフレッシュされて、アイデアが湧くからです。でも、バス(浴槽)に浸かるのは苦手です。浸かっていると、脳が息苦しくなって、5分間も我慢できないのです。 『 バス・…

嗚呼 リチウムイオン電池

ガレージに行き、約1か月ぶりに VTR君をつれ出そうとしたら、ウンともスンとも言わなくなっていた。バッテリー(電池)が完全にダメになっていた。交換してから 約 6年。 何事も無く動き続けてくれたのに、直射日光は当たらず温度も上がらない屋内保管してい…

妖怪・小林のジムカーナ日記、1990年5月4日 KSR大会への遠征記 / YOKAI Moto Gymkhana Diary

妖怪I の ジムカーナ日記 1990年5月4日開催の KSRジムカーナ大会へ遠征した時の動画です。ただ、大会当日の撮影はないのですが、女性二人と一緒に、神戸から東京へ向かう高速道路の様子が映っています。 YOKAI Moto Gymkhana Diary This is a video of the e…

「なりすまし」対策して、FB の「友達」減りました

『 友達申請 』 僕は、Facebook の「友達申請」は歓迎している。だから、知人からの申請は受けているし、知らない人からでも、プロフィールや投稿文章、画像や友達を確認して、不審な点が無い限り承認しています。それでも、「なりすまし」が少なくない事を…

『 初心者の運転 』

最初は、事故の恐ろしさを聴かされて、必要以上にブレーキを踏んで渋滞を招き、少し慣れてくると、本当の怖さを理解せず、自重すべき時もアクセルを緩めない人々の事。 欧州各国では、約半数が感染経験しているけど、日本は 90%以上の人が 経験していないか…

「人権」よりも、「利益」を重く扱う、政府

国連 発、ミャンマー の死刑執行に対して、国連人権委員長の Bachelet 氏が、死刑執行を非難して「政治犯として捕えている人全員を釈放するように」と声明を出しています。 各国政府は、特に民主国家と言われる国は、常に人権を口にしながら、利益が絡まない…

YOKAI's Moto Gymkhana Diary with Z750GP, 妖怪・小林、KAZEジムカーナ東京大会、カワサキ 750GP で遠征(April 8, 1990)

YOKAI の オートバイ・ジムカーナ日記 1990年4月8日に KAZEジムカーナ東京トーナメントへ遠征した動画です。成績は総合 3位と満足すべき結果でしたが、走行映像と一緒に、高速道路を移動中の色々なハプニングなど、楽しい雰囲気も動画で楽しんでください。 Y…

心が軽くなり、思わず散歩で . . . 、下ってきました

私が主宰している NPO法人の器材、活動形態の変更に伴って、譲渡や廃棄の手配を進めていたのですが、パイロン50本、コーンバー20本は 引き取り手が見つかりませんでした。 もちろん、廃棄の道はあったのですが、あまりにももったいなくて、案内媒体を変更し…

金属プリンターの世界

Space and Technology 伝 現在の 3Dプリンター技術の様子が 動画で紹介されています。樹脂を送り出す方法や紛体を固める方法から始まり、一部の金属素材へ応用した方式へと発展していましたが、動画で紹介されている方法は、更に 一気に進んでいる事が明らか…

VTR君、身体をほぐして、整体で、大変化!

明日(7/10)は “クリニック” イベント開催の日。最近、なぜか、乗り難さを感じていた VTR君。 妙に素っ気なく、”つっけんどん” な態度を振る舞う態度が気になっていた。日頃、あまり乗ってやっていない後ろめたさもあって、少し機嫌を取る為に、一度、身体…

1989 全日本ジムカーナ選手権・最終戦 / Japan Cup Super Speed Slalom

日本各地区のシリーズ戦を勝ち抜いてきたチャンピオン達が集まって真のチャンピオンを決定する戦いです。日本のジムカーナ界が最も熱気を帯びていた頃の雰囲気が伝わるでしょう。It is a battle where the champions who have won the series battles in eac…

Aero D Zero と ニュージーランドのショウ会場の様子

Britten Motorcycle Company 伝、ニュージーランド の John Britten 氏が 初めて オートバイのボディデザイン を手掛けた車両・Aero D Zero が、久し振りに Britten 氏の故郷・クライストチャーチで開催されている ショウに出品されて戻ってきたとの報せです…

『 潮汐力 』に憧れて

月は、地球と地球上の全ての生命にとって、命の恩人であり無くてはならなかった存在だと言われている。 地球が誕生した直後、とても速かった自転速度を月が『 引力 / 潮汐力 』によって速度を下げ、地球上の生命発生を助けたとされている。 さらに、その『 …

成長し続けた “救急セット”

『 一箱の “救急セット” 』 A box of First Aid Kit GRA の備品の中で、GRAの精神をよく表していて、僕が最も誇りを持っている物の一つが、この “救急セット” です。 見た目は決して美しくはないコンテナケースと一本のゴムロープがセットになっている姿こそ…

セミナー開催会場 ・御影公会堂での発見 数々!

先日(6/4)、神戸市東灘区にある “御影公会堂” でセミナー・イベントを開催しました。いつも横を通り過ぎていて、その存在は知っていたのですが、内部に入り、管理を担当されてきた地元の人達のお話を聞いて、改めてその良さを知りました。そこで、観て、聴…