妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

基本は『 荷重コントロールだけで曲げる 』

パラ五輪、車いすバスケットを観ていて確信を深めた。パスやシュートの体制のまま、手を使わずチェアの向きが変えられる事を。荷重コントロールで向きを変えたりブレーキを掛けられるのだ。 それは、車いすテニスでも同じ事は言えそうだし、自転車のBMXレー…

細菌たちの命令で、買った “緑茶”

普段から緑茶を飲んでいる人は笑ってほしい。茶畑が周囲に広がっている人は無視してほしい。なぜなら、今になって緑茶を見直しているからだ。僕が普段飲んでいたのは、水(ボトル)やミルク、コーヒー。長年、それで不自由(?)はしなかったし、お茶を入れ…

僕がニュージーランドへ移住したい理由、Britten が生まれた国

ニュージーランド生まれの Britten 氏が設計して、世界各地でのレースで圧倒的な成績を収め続けた Britten V1000、その独創性に溢れる独特な車体構造がわかる貴重なショットです。 独自開発の V2 エンジンをメインフレームにして、カーボン製のスイングアー…

旋回(ターン)の楽しさ、知らない人へ ( 1/3 )

『 人間は、旋回(ターン)を求める生き物 』 人間は、旋回(ターン)が好きな生き物だと思う。例えば、スキーがそうだ。 斜面を真っ直ぐに滑って下るよりも、絶対、旋回を好きな所で出来るから、多くの愛好者がいるのだ。 それは、スノーボードでも同じだし…