妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妖怪の、広島遠征 記録映像

全国各地を行脚訪問していた中の一つ、広島への遠征記録映像です。しかし、一人だけでの遠征だったので、遠征前にビデオカメラとカメラマンの手配という課題をクリアする必要がありました。

『 電子レンジと青空バスタイム 』

困った。朝食作り中、電子レンジ、止まってしまった。震災見舞いに、友人が買ってくれた品だったのに。 26年間、頑張ってくれてたのに、仕方ない。出費は痛いけど、新しいのを買うしかないか。 諦めて、片付けてたら、電源プラグ外れてた。良かった。良かっ…

VTR250 燃料トラブルの巻、コックが原因か?

『 トラブル発生 』 先週の日曜日、イベント開催した後の帰り道、VTR君にトラブル発生しました。高速道路を走行中に、燃料はある筈なのに、ガス欠症状に見舞われたのです。燃料コックをリザーブにして、走行ペースを下げると走行可能なものの、ペースを上げ…

今月の発明品・睡眠改善機能付き帽子

使っていない帽子と、使わなくなったマスクと、100円ショップで買ってきた幅広のゴム紐を使って作った 睡眠改善機能付き帽子。睡眠時の口呼吸を止めて、鼻呼吸を促して、睡眠の質を改善して、高血圧や動脈硬化を防ぐ目的の装置。 二晩使ってみましたが、朝ま…

レジと、人との距離感と

■ おばちゃん! これ、いくら? 僕が幼かった頃の楽しみは、子供向けのお菓子やおもちゃが置いてある、駄菓子屋さんでの買い物だった。ほとんどの品には値段が書いてないから、お金を握りしめたまま、店主のおばちゃんに尋ねるしかなかったが、それも楽しみ…