妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「いじめ」と「ウィルス」 (穏便社会の弊害)

穏便に済ませる事が全てにおいて悪い事だとは思わない。が、事実を覆い隠す事に慣れきってしまうと、良い結果に繋がらない事は歴史も証明している。 最近の話題で言えば、「いじめ」や「ウィルス」の話題もそうだ。どちらも、事実を突き止めようとすると、大…

自分が活きる場所を探して

NPO法人の仕事だけを行なうようになって 1年と4カ月が過ぎ、生活のリズム変更にも慣れ、仕事の今後の 目標設定 も安定しつつある今、次に住むべき場所を探している。 NPO法人の代表理事としての仕事は無給なので、有給職に就いていた頃の賃貸住居に住み続け…

「 もし飛べないのなら、走ろう 」

マーチン・ルーサー・キング 牧師の言葉、今日、新しく知り、共感したので、その一節を転載します。 「 もし飛べないのなら、走ろう もし走れないのなら、歩こう もし歩けないのなら、這っていこう あなたが何をするにせよ、前に進み続けなくてはなりません …

オーリンズの改良記録 ” Modification of Ohlins " 「妖怪ガレージ日誌」

オーリンズなど、社外製のサスペンション ユニット に交換している人は少なくない。タイヤ交換に次いで、オートバイが持っている性能を正しく発揮させる為には、とても有効な手段だ。 しかし、車両価格の 1/5 程もする高額な部品、充分にその特徴や性能を発…

ヘルメットの弊害 Harm of helmet

一般道を走る機会の多いライダーなら、何度か経験した事があるだろう 四輪車のドライバーと意思疎通感が薄く、時に疎外・迫害されている感覚を もしかしたら、それはヘルメットの弊害かも知れない 安全の為に義務化されているから、と思って見過ごす前に、 …

2020年 あけまして おめでとうございます

新年、明けまして おめでとうございます。昨年・2019年も あなたの関心とご支援のお蔭で、実りある一年になりました。 今年も、さらに一歩、前へと進んでいきますので、どうぞ、変わらぬ 関心 と、ご意見やご指摘、ご支援をよろしくお願いします。 NPO法人 G…