妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豚のトロフィー

昔、東京都の警視庁のコースで、総合優勝( ベストラップ )を獲得した時に貰ったトロフィーです。 4年間にわたって 6回連続でこのトロフィーを受賞しましたが、大き過ぎて、持ち運びや保管に少し悩んだ思い出があります。ちなみに、頂上部にあるシンボルは…

日本の桜

『 桜 』 もちろん! 好きな樹木の一つです。しかし、年に一度だけ花びらを見て終わり、では違うと思います。 開花は遺伝子に組み込まれた一つのサイクルに過ぎません。365日の間、ひたすら成長を続けている姿を愛でる心が欠けているように思えて仕方ありま…

“検索” 嫌になる / Not bound by SEO measures

タブレット端末やパソコンで検索をしない日はない。きっと、これからも当分、何かある度に、毎日の様にするだろう。でも、時々、検索が嫌になる。 『 邪魔する存在 』 検索するワードや用途に合わせて、検索をする技術はそれなりに工夫している。目的として…

妖怪の『昔 乗っていた車両』ホンダ・ブロス 編

昔 乗っていた車両(オートバイ)を紹介しています。 https://gra-npo.org/policy/yokai_column/vehicle_used_to_ride/7_BROSS.html 当初は全く関心が無かった車両で、実際に一般路上でさえ殆ど見かけない程に不人気車だったのですが(そう思う)、友人が乗…

ネガフィルムから浮かぶ想い

今日は日曜日、ガレージに行って、少し走る予定だったが、バイオリズムか、体調がすっきりしない。 そこで、TVを観ながら相撲観戦した。でも、家に居ると落ち着かない。仕事をしなくては! と 仕事場が呼びに来る。 だから、普段は中々進まない、フィルム仕…

妖怪・小林、雨の中、歌うような走り 1995年5月14日 / YOKAI sing in the rain, May 14, 1995

妖怪・小林、ウエットコンディションの中、素早いバンクの切り返しとフロントブレーキ、そしてリアスライドを合せたスムーズなライディングで、まるで歌を唄っている様な走りで驚きのタイムを出しています。Even in wet conditions, YOKAI・Kobayashi is sco…

新米マウスの続報「新しい相棒 × 2」

長年、毎日の様に付き合ってくれた相棒(マウス)の体調がどんどん崩れてしまって、心機一転してトラックボール形式のタイプを購入した事は先日報告の通りです。が、日々付き合うに従って、慣れると同時に意外な苦手がある事に気付かされたのでした。 トラッ…

PTSD の 更新センター

僕には、数年に一度、気が重くなる行事がある。いや、行事というよりも、仕方なく従っている事。それは、免許の更新だ。 管轄内の免許更新センターの特徴なのか、それとも全国的に同じなのか知らないが、センター内の係官、それも男性が権威的なのだ。 大抵…

新しい相棒 到着! どんな奴だろう?

新しい相棒(マウス / 画像の中央 )が、今日、Amazon君 に連れられて、やって来ました。というのも、5年以上毎日の様に付き合ってくれていた相棒が、最近、調子を崩してしまったからだ。 急に眠り込んでしまって目覚めないのは序の口で、ポチっとクリックし…