妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引越しから 4ヶ月、襖(ふすま)変わる

引越しから 4ヶ月経ち、ようやく、純和室、襖(ふすま)の表装を変えました。 療養生活、体調が良い時だけの作業のため。3ヶ月目に、やっとベッドを組み立て、カーペットを敷いて、今回の襖と、脱・和室へ室内改造の “病気” は進んでいます。が、少しずつ自…

内装変速自転車、オートバイの未来

今日は、朝の冷え込みも厳しくなく、日中は陽射しもたっぷりで、気温も15℃、引越しをしてから 4ヶ月が経ち、街の買い物先のレパートリーを増やす為に、自転車で街を散策する事にしました。『 ワシは昔、内装式に乗っていたんや 』そして、立ち寄った店の前で…

報告します! ジャイロアップ 修理記録 その4

購入後 30年近くの ジャイロアップ君。オーナーの無整備と過酷な使用に加えて、長期保管車(デイトナ675)の変質したガソリンがもったいなくて、変質したガソリンを与えた事が決定打となり、走行中に度々エンジン停止するなど、修理が必要な事は先日報告の通…

木枯らし吹く 代わる花壇の主役たち

木枯らしの吹く季節となりました。 どうぞ、体調など崩される事なく、元気にお過ごしください。 さて、7月に引っ越して来て、最初は花の咲く華やかさは無かった花壇(?)だったのに、自然のままに任せたところ、ピンク色の花を一杯咲かせてくれた カタバミ …

寝室に遮光カーテンを付けました、理由と結果は ?

冷え込みが厳しくなってきたので、寝室の窓に、遮光カーテンを付けました。神戸の時から使っている物ですが、分厚くて、冷気を遮る効果を期待しての取り付けでした。 すると、夜が静かになりました。神戸よりもずっと静かな場所ですが、殆ど何も聞こえない程…