妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オートバイは 2本足だ

よく使われる言葉に「鉄馬」がある。オートバイを馬に例えて、オートバイに乗る楽しさは、まるで馬に乗っている時の楽しさと大変によく似ていると言われているのだ。「そんなんだ」と思いながらオートバイに乗っていると、不思議と馬に乗っている様な気分に…

軍人達の責任は

カタール・ALJAZEERA 伝、有り得ない事です。 ロシア軍の戦車が、まるで人殺しを楽しむかの様に、一般の乗用車を踏み潰しています !! 例え、崇高な精神と世界万民の平和と秩序を願う大統領だとしても、末端の軍人、しかも エリート級の軍人を正しく導けな…

ミニパイロンとコーンを購入しました

新しくミニパイロンとコーンを購入しました。どちらもコンパクトで軽くて可搬性が高く、今まで以上にカラフルなコースやセクションが作れるので、きっと誰もが走って楽しくなる事でしょう。 因みに、ミニパイロンは伸縮するタイプで、使用時の高さは 45㎝で…

「してあげる」と NPO・GRA / "SHTEAGERU" and NPO-GRA

「してあげる」という言葉は、英語では「I'll do it for you」となって意志そのものだけを示すけど、日本語では支援を行なう側の優越的偽善を僕は感じてしまう。そして、それに呼応するのか、支援を受ける側に受ける事を当然の権利とする様な対応を感じてし…

未来のバイクって

BIKE EXIF 伝、IRON&AIR ART A DESIGN による 未来のバイクより抜粋しています。多くのモデルが紹介されている中、特にこの2台は変に理屈っぽくなく、人に媚びず、自由な発想で作られていて僕が気に入ったモデルです。 <出典:BIKE EXIF> <出典:BIKE EX…

エイドリアン・ニューウェイ、 去りゆくデザイナー

僕は、機械の設計者(本来の意味でのデザイナー)に関心があり、特に F1 車両で最先端技術を駆使するデザイナー達には常に注目している。 彼は、画像前方の男性、決して ドライバーではなく、ウィリアムズ や マクラーレン、そして レッドブル の各チームで…

ニュージーランド、パンデミックから2年、真夏の風景

ニュージーランド・RNZ 発、今は真夏、首都・ウェリントンのビーチで 色々な人へ 新型コロナウイルス 感染について質問している 動画です。 ニュージーランドは、当初より徹底した水際対策を行ない、世界でも最も感染抑制に成功した国の一つ。 変異株・オミ…