妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日見た、夢のような “現実”

『 春の残雪? 』 好天に恵まれた 3月27日、今年最初のイベントを開催しました。会場は、大阪湾に面した大阪府南部、関西国際空港のある泉佐野市です。書類提出手続きの為、少し早目に会場近くに到着して、時間つぶしを兼ねて、隣接した施設をブラつくと ・…

鉛筆の選び方、オートバイの選び方 ( 鉛筆とオートバイ シリーズ第3編 )

・ ・先に書いた記事(第2編)が分かり難いという指摘を受けた。 実際、改めて読み直してみると、やっぱり、分かり難かったので、 追加で説明したい。 『 オートバイの “芯” の硬さ 』 では、多くの人は鉛筆を選ぶ時、シャープペンシルの芯の選択と同様に、…

鉛筆の選び方、オートバイの選び方 ( 鉛筆とオートバイ シリーズ第2編 )

『 鉛筆の選び方 』 鉛筆の選び方を改めて考えてみた。そこで、初心に帰った気持ちになって、国内2社と海外4社の有名な鉛筆製造会社の公式Webサイトを訪ねて、「鉛筆の選び方」を探してみたが、その製品の詳細な材質上の特性や製法上の特徴の説明も無く、数…

ウクライナ への ロシア軍の侵攻以来

2月24日、米国が昨年末から可能性を指摘し続けてきた、ロシア軍がウクライナへ侵攻を始めてから、報道を観る度に胸が痛くなり、仕事に手が付き難くなっている。1991年、現大統領自身が偉大だと考えていたソビエト連邦が崩壊して、直後に大統領に就任して以来…

ライダーの隣にある “冤罪” (えんざい)

今日、TVで、免田 栄 さんが巻き込まれた事件の報道を改めて観ました。 1948年に発生した殺人事件の犯人だとして警察に逮捕され、1審の時から アリバイが証明されていたにも関わらず、強引な取り調べによる自白書によって、死刑判決を受けた人が 免田 さんで…

「 対等な支援 」と NPO・GRA

社会とは人々が対等に支援を行なって成り立つものです。GRAの目標は、この”対等な支援”の考えで、オートバイの社会環境を整えて、オートバイの楽しさを深める人々を増やす事です。 Society is formed by people providing "equal support."GRA's goal is to …

ウクライナ と 日本 の国土を比較すれば、

ウクライナへのロシア軍侵攻に伴って、ウクライナの多くの方々が国外への避難を強いられています。特に、侵攻が厳しい東部・ドンバス地方から西の隣国・ポーランドなどへ移動している様子が連日報道されています。そのウクライナの国土面積と日本の国土面積…

ウクライナ、人々の現状 (2022年3月8日現在)

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)発、 ウクライナ、難民の状況、日本時間 3月8日午後 8時現在、201万人が報告されています。国内には 4200万人を超える人々が戦況を恐怖と苦難の中で耐え続けている事になります。 https://data2.unhcr.org/en/situations/u…

4つの動画チャンネルの紹介です

僕が主宰している NPO法人GRAでは、オートバイを題材に様々な動画を編集制作して、主に Youtube を通じて広く公開をしています。 そして、動画の内容に合わせて、4つのチャンネル(アカウント)でアップロードしていますので、その4つのチャンネルを紹介しま…

アーカイブ映像「 KSR 安全運転・大会 」遠征記録です

This is a video of YOKAI participating in the KSR Gymkhana Tounament on a Kawasaki Z750R.妖怪・小林がカワサキZ750GPでKSR安全運転競技大会に参加する為、東京に遠征した記録映像です。東京への往復の車内な多くの人々との交流も一緒に楽しんでくださ…