妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の買い物

今日は NPO法人の事業報告の為に県庁へ行き、その足で大阪の梅田へ出て歯科医で治療を受け、イベント会場の手配をして、買い物に幾つかの店で買い物した。その中の一つがこれ。無線・Bluetooth のキーボードだ。IPad の入力用に買った。エルゴノミクスのキー…

眠れぬ夜と「整備・セッティング講座」

眠れずに困って、こうしてキーボードを叩いてる。もっと眠りたくて、ベッドの中で暫く羊の数を数えていたけど眠れない。2時間余りの睡眠時間は少な過ぎるけど、同じ羊が何度も出てきたので、あきらめた。 眠れない原因ははっきりしている。スポット中継での…

一枚の SDメモリー

今日は晴れ久し振りのイベント開催で疲れた身体起こし、洗濯を 2回した。 気づけば、洗濯槽に何か残っている。黒いプラスチック片、手に取ると SDメモリーだった。 まだ濡れているからと言って、中身を見る勇気が出るのを待っている。何だったか、思い出せな…

トラ君の前足、過去最高の道を歩む !?

『 クリニック イベント 』の空き時間を利用して、9m 四本パイロンを走行して、サスペンションの仕上がり具合のチェック。 この四本パイロンのセクションは、9m 四方の正方形にパイロンを置き、走るパターンは ノーブレーキ、アクセルの オン・オフ で 外周…

僕の性格判断、「 父親型 」? 「 母親型 」?

今日(3/20)午前中、ハローワークで受講したセミナーの中、 アメリカの高名な心理学者考案の “ エゴグラム ”を使って、性格判断があった。 自分の性格を正確に理解して、求職活動に結びつけという。 で、僕の性格は、一番目に、“ 権威的で 支配的、批判的で…

モニター交換、スピードUP?

昨年8月に設置した PC用モニターの内、19インチ モニター を 24インチへと交換した。これで、24インチが 2枚、20インチが 1枚、 19インチが 1枚 に。メーカーは、三菱製(今はなき)が 2枚で EIZO製が 2枚、眼が疲れにくいので 好みのメーカーだ。 交換した…

『 ねじのおもしろ講座 』 へ行きたい!

“ ネジ ” について分かりやすくてきれいなWebサイトを通じて啓発されている会社、池田金属工業(株) さんが、「 ねじのおもしろ講座 」を無料で開催! 【 池田金属工業(株) 開催、ねじのおもしろ講座 】http://www.ikekin.co.jp/contents/seminar/index.html …

『 レバーの大切さ、再認識した夜 』

昨晩は レバーの位置の大切さを再確認させられた。 先週末に一度組み上げたフロントフォークのチェックへ行くと、初期のレスポンスの遅れ、そして ブレーキでターンに入る時には ターンの鈍さを感じていた。 先週末・夜、気温は 8~10℃ 程度か。冬に慣れてし…

母の言葉

今日、3月1日は僕の誕生日。 今日、母に会う予感がしていた。予感というより、確信が二日前からあった。 しかし、困った。いつ、どこで会うのか分からない。確認しようにも、確認の取り方がない。 母はとっくに亡くなっているからだ。 誕生日の朝、眼を覚ま…