妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白スーツ、 届く

発注していたスーツが届きました。上下ともに白で、マオカラー、シングル袖ボタンのスーツです。困ったことに僕には変な癖があります。窮地に陥り気分が滅入った時、 “買い物” をする癖です。オートバイでの転倒で脚の骨折った時には、花柄鮮やかなパジャマ…

「 やれる事 」と「 やりたい事 」

『 やらなくてはいけない事 』 仕事に通っていた頃は、毎日、「 やらなくてはいけない事 」の連続だった。とは言っても、上司からの命令ではなく、自分自身で決めていた課題だ。 月毎の目標を設定して、スケジュールを組み、毎日の課題を設定していた。それ…

姉のリクエストに応え、居間全景

先日、元職場から器材一式を引き上げ、自宅室内にワークスペースを構築した後で、その画像を姉に送付したところ質問の連発だった。 「 生活感が無い部屋 ~ ! 」「 キッチンはどこにあるの ~ ? 」「 どこに寝ているの ~ ? 」と言ってきたから、詳しく説…

休日、トライアンフ君のオイル交換談 ・ 2題

『 失敗! やってしまった 』 久し振りのガレージ、久し振りに、機材を外に出してから床磨き。気分を良くして、トラ君のオイル交換だ。暖機して、しっかりと古いオイル排出して、さあ! 新しいオイルを入れた。何か、おかしい。油面確認用のディップゲージに…

トロフィー 廃棄記念

トロフィーと メダル、 楯(メモリアル)、ガレージから一気に廃棄準備が完了。 そのほとんど1987年から1994年当時のモノ。震災以降は遠征を抑えたので、1995年以降のモノはごく少ない。 別に飾っていた訳ではないけれど、捨てる理由もなく、ズルズルと続いて…

思い出の、鈴鹿の日々

今後の人生を考える一旦退職を期に、 色々なモノの整理を進めている。すると、その整理対象になったモノ達が僕に語りかけてくれて、時には鮮明に過去を思い出させてくれる事がある。その一つに『鈴鹿』があった。 『鈴鹿』と言えば、僕達の年代のオートバイ…

全国の仲間ともっと会話したい!

NPO法人活動の進め方を以前とは少し違うスタイルで進めたくて、いろんな人に意見を聞いていた時、東京の脳茶くん(愛称)から紹介されたのが「Google ハングアウト」。ネット(クラウド)経由で会話ができるシステムだ。 誘いに乗り早速一緒に使ってみた。同…