妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発見(?)したタイヤ、交換の巻

日曜日は雨だったので、タイヤ交換の日に。 実は、このタイヤは以前購入していたモノ。ガレージ奥に保管してから、忘れてしまっていたのだ! 昨日、友人が中古タイヤを3セット引き取りに来た時、運良く(?) 発見した次第だ。さあ、これで、また速くなるか…

5/22 ・ イベントの感想、 「丸くなった」と言われ ・・

5月22日に開催の『 撮影&練習会 』の感想を書き留めておこう。短く言えば、「 進むべき方向がはっきり見え、ワクワクした感動を覚え、最近の20年間で最も大きな価値のあったイベントの一つ 」と言える。『 進もうとしている方向は 』 今、GRAで向かっている…

アンクル グリップは、ライディングの要(かなめ)だ!

オートバイのライディングスキルを上達させるには色々な方法がある。ライディング講習会を受講したり、サーキット走行会に参加したり、近くのワインディングロードを何度も走ったりする方法だ。 けれど、特別な場所へ行かなくても、一般道を走るだけで確実に…

リアブレーキ周り、基本的(?)整備・アレコレ

人間も機械も、ストレスの少ない環境の方が良い働きをする。ストレスばかりでは、一時は良く(?)ても、やがては壊れてしまう。それは、オートバイも一緒だ。一つひとつの部品は、あるべき正しい位置に収まり、動く部品(可動部品)はストレス無く動くべき…

ライディング講座用の動画、過去の映像から試作 ♪

Webサイト上で “ ライディング講座 ” を開設したいのは昔からの夢。ようやく、少しずつ、GRA公式サイト上で 展開する為の材料作りを始めているので、“ ライディング ” や “ セッティング ” などの 講座に関心がある人 (沢山いると信じている♪ )は、長い目…