妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の買物、フライングか ?

仕事の合い間に、大型スーパーへ、食料品の買い出しに行った。 多くの会社は 仕事納め時期。週末からは混雑するとの読みは正解か、ゆっくり買えた。 でも、思わず買った白菜、フライングだったかも ?12月初めに買った白菜、一番柔らかい所が残っている。 皆…

妖怪・小林 “ 妖怪バージョン ” 『 GRA 特別練習会 』 紹介動画

妖怪・小林が企画・開催していたイベントの中で、豊富な走行時間と魅力的な走行コース、そして分かりやすい上達のヒントなどから、多くの人から人気を集めていたイベント『 ジムカーナ特別練習会 』の紹介動画です。 紹介するイベントは、1994年7月に京都府…

トラ君(トライアンフ)、生まれ変われるか?

いつまで経っても煮え切らない操縦性のトラ君(オートバイ) 、夢のお告げで、救世主が居たかも知れない。 ヨーロッパでは、日本よりサーキット走行が身近で気軽に楽しめるから、(サーキット)トラック用に適した車両が求められている事は知っていた。( 俗…

妖怪日誌 「 筋肉痛から見えるか、次期スプリング 」

12月15日、イベント開催して、空き時間(昼休み)と 午後からの走行練習のリード役として、走っただけで酷い筋肉痛に見舞われた。 きっと、ここから、サスペンションの次のセット方針が見えるかも知れない。『 12月15日 』 空き時間の 約30分間、ブレーキを…

妖怪ガレージ日誌 「 リア スプリングの交換 」

以前も、書いたけど、スプリングはサスペンションで一番大切な部品だ。サスペンションの性格や特性を決めるのがスプリングだから、乗る人に合わせて交換するのが一番良いのは間違いない事だ。だから、僕はスプリングを交換する。 『 スプリングの交換が一番 …

妖怪日記 「他人の人生」

TVでマリア・カラスさんを特集した番組を観た。大変に有名なオペラ歌手で、波乱万丈な人生でも知られた人だ。 こういう番組を観ると、とても引き込まれてしまう。「 あぁ 素敵な人 」とか「 すごい人生 」とか。 でも、気付いた。これって、冠婚葬祭での人物…

妖怪・小林「ヤマハ YESS ジムカーナ 神戸大会」( 1988年 6月19日開催 )

以前、オートバイメーカー・ヤマハ社が、運転技術向上と安全運転促進、販売促進を兼ねて、一部地域で開催していたジムカーナイベントです。1980年代当時は、オートバイの販売台数が最も多かった時期で、各メーカー共に、様々な販促活動を精力的に行なってい…

妖怪日記 「 時は金なり ?? 」

「時は金なり」、よく使われる言葉。だけど、誤解していたのかも知れない。 「時」は「金」と同じ様に大切なモノだから、無駄にせずに大切に使うように !!という意味だと思っていた。 しかし、本当は違う意味だと気がついた。 どちらも、社会生活を円滑に…

妖怪日記 「 生存権 と 著作権 」

「生存権」と「著作権」は、とても良く似ていると思う。きっと、根っこは全く同じだろう。 「生存権」とは、人は誰も、他者の心身に対して損害を与えたり、自由や命を奪ってはいけないという、当たり前の事。「著作権」とは、人は誰も、他者の創作物、著作物…

妖怪日記 「 粘菌になりたい 」

粘菌、英語で書けば Slime Mold、いわゆる スライム。単細胞生物で、脳組織は無いものの、単純なルールに従って、複雑な変形を繰り返し、効率の良い結果を導き出す生物。 そして、環境が変化すると、子実体という組織を作り出し、胞子によって別な繁殖地を目…

今日の買い物、 12月 7日

白菜、近所の八百屋さんの店頭に行けば、既に、1/4 カットの棚は売り切れ状態。諦めきれず、店内をウロチョロしていると、「 いらっしゃい ! 」奥から出てきた、ご主人に声かけられた。「 一玉、ありませんか?」と尋ねれば、「 あるよ!」の返事が返ってき…

妖怪ガレージ日誌 『 リアサスペンション ユニットの取り外し 』

長く悩まされ続けていた トラ君( トライアンフ )のフロントサスペンション だったけど、そのセット方向に光明が見える様になったら、急に リアサスペン ション の気弱さが気になるようになってきた。 そこで、リアサスペンション の スプリング の交換を決…

妖怪 ・ トラ君 日誌 (12月2日)

『 イベントの翌日に 』 昨日(12月1日)のイベントで、基本練習パターン、走ってみたところ、11月3日の時より、操縦性が良くなったし、タイヤの磨耗痕も良い兆候へ変わってきたので、その感触を覚えている間に、昨日のストレス取ってやると同時に、次の修正…

妖怪・トラ君 日誌 (12月 1日)

トラ君 (トライアンフ)との距離感をずっと感じていて、 それを縮めて、もっと良い仲になりたくて努力している事の報告 今回は、11月のイベントで感じた手応えを元に、少しずつ 調整を加えていった記録です ♪『 11月3日・フロントの課題 』 11月3日、イベン…