妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行政の責任は人の命と生活を守ること、守れない行政の存在意義は

NHK 伝、https://www3.nhk.or.jp/news/special/jiken_kisha/kishanote/kishanote85/ 国(検察)は、無実の人を起訴・拘束して、例え 重病であっても必要な診断と治療を認めず、人の命を守れない行政であれば、本来の存在意義を失っている。この記事の 2020年…

冬空の下、歩いた道

今日(12月23日)、歩いた「道」です。 ここ赤穂・坂越の山は、神戸・六甲の山と同じく、冬も落葉しない常緑樹林が多くを占めていて、特に陽当たりの良い南面では落葉樹は多くありません。僕は、冬になっても多くの虫や鳥たちがいるこんな森が好きです。 【 …

僕が好きな、買物用の「道」を紹介します

今、住んでいる所は静かで、お店も殆ど無い所です。だから、買い物には、2~3 ㎞ほど、自転車やバイクで行く事になります。 そんな時、僕が必ず使っている道、お気に入りの「道」を紹介します。 自宅を出て、信号の無い、ほぼ平坦な道を 5分程走ると、その旧…

報告! ジャイロUP君、修理日記・「今日は、再始動できるかも」

体調も回復したので、エアコンもヒーターも無いガレージへ、完全防寒装備で、ジャイロUP君の修理へ向かいました。パーツは全部揃っているし、不調の原因も分かったので、今日は再始動できるかな? と期待を込めて修理したのです。 『 吹き抜けと言っても 』…

報告! ジャイロUP君、修理日記・「不調の原因、これですか?」

急に寒さが厳しくなったのに加えて、元々、原付バイクを触るのが苦手なのですが、いつまでも放置するのは偲びない。それに、買い物用のバイクが無いのも、近くにスーパーが無いこの地では不便この上ないので、天気予報では雨の空模様の下、防寒フル装備、シ…

今日、見つけた『 道 』です

今日、見つけた『道』です。 いつの頃からか、僕は「道」が好きです。 それも、真っ直ぐではない「道」が好きです。 そして、自然の地形の中に溶け込んだ「道」が好きなのです。 みなさんは、どうですか?