妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「キャスター」ではなく、「ステアリング(回転)軸角」と書きます

『 日本特有の「キャスター」 』 現在、日本の二輪業界では「キャスター」という言葉がよく使われてますがが、実際のオートバイには「キャスター」らしき部品はありません。 また、専門誌のライターでさえ、「キャスター」という言葉で角度を表現させていま…

『 トレールコントロール ライディング 』の記事作成、進行中の案内です。

一部の方から、「馬鹿にしていながら、根拠を書いた記事が書かれていない」と指摘を受けています 記事・『トレールコントロールライディング』の作成案内です。 https://gra-npo.org/lecture/ride/trail_controll/trail_con_ride_1.html オートバイの基本講…

動画編集に めぐる想い

『 動画編集に めぐる想い 』 Thoughts on Video Editing 動画サイトで公開するために、GRAで開催したイベントの映像を編集する時、僕はいつも懐かしく、甘く、そして少し苦い想いが心を巡り始めます。特に、今は亡くなっている人が、活き活きと走る姿を観る…

コロッセオの観客のように

古代のローマ帝政期、剣闘士たちを戦わせる様子を市民達に見せる場として作られた円形の闘技場がコロッセオ(イタリア語)。庶民に娯楽を与えて安定した治政を行なう為、有名なローマ市内のコロッセオ以外に、支配していた地中海地方を始めとする各地に建設…

けなす人より、ほめる人より

けなす人よりほめる人より寄り添える人でありたい 指摘する人より無視する人より耳を傾ける人でありたい いじめる人より同情する人より救える人になりたい 利用するだけの人より壊してしまう人より創る人でありたい 他人の評価より友達の数よりも自分自身の…

右手と左手の違いに合せて...

オートバイ用に、グリップテープを買いました。初めての試みで、左右で仕様を変える事にしました。 オートバイでは、右手と左手の役割は全く違うもの。握り方、手の滑らせ方に合せて、仕様を変える試みです。 弱い握力でも正確にコントロールしたい右手はウ…

ノルウェー、やっぱり憧れの国ですが ・・・

Statista 発、欧州の主要各国( EUと英国 )での、人口100万人あたりの、交通事故による死者数の一覧図です。 最も深刻な値を示しているのが ルーマニアで、続いて ラトビア、ブルガリア、ポーランド、そして リトアニア などが続いています。 道路環境や車…

買っても 300円程、ですが ・・・

「 おたま 」折れてしまった、翌日新しい相棒の候補、見てきました。一体成型の樹脂製で 100円以下から、アルミ製の一体成型でも 300円程から。 でも、何故か、好きになれなくてきっと、折れた相棒への愛着が強いのか、SDGsの時代に合わせたいのか、買えず…

40年前の F1 への憧憬

40年前の F1 への憧憬が消えないのは、車体色や広告ロゴではなく、車体の形で各車を見分けられる程に個性があったからだ。現代の競技車両は、過度な商業主義に押され、F1、WRC、CART、NASCAR 全て同じ車に見える。 MotorSport https://www.motorsportmagazin…

『 ジムカーナ パーティ 』の特徴が伝わりますように !

『 ジムカーナ パーティ 』は、ジムカーナをパーテイ形式で行なったイベントです。その大きな特徴は、テーマカラーに合わせた衣装で集まり、会場設営から競技運営スタッフまで全員で分担して行ない、全員が目一杯の力を出して走り、全員でゲームをして、プレ…

おたま 折れました

今日、「おたま」が 折れました。40年以上、いつも一緒に居てくれた奴でした。優しく洗っていただけなのに、急に、ポロリと折れました。 今日は、「こころ」が 折れました。代わりの「おたま」が無いので、今日は鍋料理ができません。なぜか、人生が急に、ポ…

髪切りました。 変わってしまいました。

先日、髪を切りました。 ウイルス君の影に怯えて、随分、久し振りのカットでした。だから、思い切って短くしてもらいました。 すると、変わりました。行きつけの店の対応、少し冷たく感じたのでした。生まれて初めての短さになって、怖さ一杯なのかも知れま…

“視線” とライディングの深い関係をコラムに書きました

オートバイの運転・ライディングには、ライダーの身体の使い方ひとつで、一体感が得られる喜びがあります。しかし、「前を見る時は、顔を上げるべきだ!」という固定観念や、旋回中でも「先を見て!」という教えによって、オートバイの能力が発揮できず、不…