妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま、育児休暇中

さすがに、最初はとまどいました。仕事を辞めて、少しの間、育児に専念する決心した僕だったのですが ・・・ 今までも、仕事をしながら育ててきたつもりだったのですが、やっぱり、きちんと向き合って育てる責任があると決心したのです。 朝から晩まで、毎日…

「 紹介ページ 」、リフォームしました !

公式Webサイトは、発信活動の一番重要な働きをしています。その為、もっと見やすく、もっとわかりやすいページ作りを目指しています。今回は、「 代表紹介ページ 」を リフォーム しましたので、是非、ご覧ください。 http://gra-npo.org/office/director/in…

今日の失敗 !

最近、食品の買い物は、妖怪ガレージ近くにある 業務スーパーに行く事が多い。安いだけでなく、普通のスーパーには置いていない品も多く揃えてあるからだ。 お陰で、通勤していた頃と較べて、食費が 1/3以下になって、身体もずっと健康になっている。 が、今…

ライディングスクールへ行こう !

時代によって、オートバイのライディングに求められる内容は異なる。 戦後20年程度、1960年代頃までは、道路の舗装率は今ほどに高くなく、主要道路を外れると未舗装路が残っていて、穴ぼこだらけ、雑草が生えた道路は珍しくなかった。だから、そういう路面で…

アルペンスキー世界選手権

アルペンスキー世界選手権を観るのは好きだ。何故なら、オートバイとよく似ているからだ。 ターン中の速度、ターンからターンへの繋がり、ブレーキングの位置、バンク角、ターン中の呼吸の有無 など、オートバイのスラロームセオリーと同じだ。 しかし! い…

Born to Create

人は誰も、その人だけの創造する為、生まれる。だから僕も、僕にしかできない創造をしたい。食事と栄養が、人の身体の質を決めるように、受けた刺激や興奮が、僕の創造物の質を決める。運動の継続が、人の身体を鍛えるように、創造の継続が、僕の創造物を鍛…

妖怪動画 ・ 編集&公開、少しずつ

GRAのアーカイフ資料 と アーカイブ動画の公開作業、少しずつ進めていると・・フラストレーションを覚えるのが 自分の動画編集だ。 とは言っても、先ずは GRAを優先しなくてはいけない。だから、GRA作業の “ スキ ” を見つけて、時々アップしていく事にした…

今冬のヒット品、 2点

大寒が過ぎ、各地から雪の報せが届いていますが ・・・我が家(?)で、この冬に新しく購入して、ヒットした品2点紹介します。 一つ目は 足元専用のパネルヒーター。デスクの下に置いて使えば、冷気の流れを遮りつつ、三方から輻射熱で足元を暖めるパネルヒ…

ボランティア、 嫌い

最初に、無駄な誤解を与えないために、題名の意図を説明する。ボランティアをしている人々や、ボランティア行為が嫌いなのではない。「 ボランティア 」の言葉に含まれる矛盾が嫌いなのだ。『 ボランティアの意味 』 「 ボランティア 」( 英語 : Volunteer…

GRAミーティング、前々日

2月10日(日)に 『GRAミーティング』(NPO法人総会)を開催するけど、イベントを開催するよりナーバス、少し神経質になっている。なぜなら、走行&講習系のイベントとは違って、参加する人との意識ギャップが大きい経験しかないからだ。 オートバイを走らせ…

ハローワークの人

ハローワークへ通い始めて3か月が過ぎ、施設の利用方法も覚え、カウンターの中で働く人達の名前を覚え、日本のセーフティネットの仕組みも覚えた。 先日、僕に遅れてハローワーク通いを始めた姉からいろいろと聞かれた。「雇用保険、ちゃんと受給できるだろ…

マークシート世代

古代の試験方法は知らないけれど ・・僕が学生時代の時には、“ マークシート ” 方式の試験解答は無かった。だから、“ マークシート ” 方式には慣れていない。 役所手続きなどで “ マークシート ” 記入を求められると、「 こんなに小さい四角枠を塗りつぶして…