妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月場所が終わって

国技と言われる競技だからではなく、何故か幼い頃から好きだ。使える道具は「まわし」ひとつと、ボクシングなどの格闘技と同じだけど、重量階級が無く、対戦毎に様々な物語が見えるからだろう。 さあ、やっと、午後の時間が戻って来た。腰を据えて仕事に精進…

ジャイロアップ 君、 これでようやく修理できる !

リコール届けが出されている事を知らず、リコール通知も届かず乗り続けて、2度に亘って フロントサスペンションの大切な部品が折損した ジャイロアップ君。一歩間違えれば 事故で怪我や他の人に損害を与え兼ねない欠陥だからリコールなのに、大切な社会的責…

リコール被害を受けない為に 「責任感の無い販売店対応」

最近、リコール対応について、オートバイ販売店からリコール責任を自覚しない対応を受けたので、ここにその概要を記します。同様な問題で、多くのライダーが責任ある対応が受けられず、経済的・精神的、そして身体的な損害を受ける事を避けるための一助にな…

“ どろろ ” のようなトラ君

トライアンフのトラ君、まるで “ どろろ ” の百鬼丸 みたい。生まれる前に身体の様々な臓器が48体の魔物に生贄として差し出され、不完全な身体のまま生まれてきたようだ。 ある程度調整をしてやれば、それなりに走らせる事は出来るが、いつも何か煮え切らず…

『 たかが、バーエンドウエイト、されど ・・・ 』(第3話)掲載しました

最適な重さのバーエンドウエイトを見つけるために、高速道路から一般道、テスト専用エリアで試走を行なった結果、たった1gの違いでも操縦性や安定性に微妙な影響を与える事と、最適な候補が 30gか32gだと判明した。拳銃のグリップも多少の違いでバランス…

トライアンフのトラ君、ピボットインサート交換とその後

トラ君、つまり 初期型・トライアンフ、ストリートトリプルのリアサスペンション設計は、プログレッシブレート設定になっていない為に作動始めが鈍く、タイヤのグリップ感が得られない(トラクションが与え難い)という悪癖があるたけでなく、前後サスペンシ…