妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤから診る、ライディング (その2)

『 バンクさせた角度がわかる、では寂しい 』前回は、基本編として [ 直立走行 ]の時に、タイヤにどんな “ 摩耗痕 ” が残るか解説したので、2回目はオートバイも一番の醍醐味と言える [ バンク走行 ]で残る “ 摩耗痕 ” について解説をする。モノ知りライ…

今日、覚えた言葉 「 エシカル 」

『 エシカル という概念 』 以前から目にしていた言葉「 ロハス(LOHAS)」Lifestyle of Health and Sustainability については、なんとくなく理解しては理解しているつもり程度で、健康やエコな環境対策的なイメージで捉えていた。恐らく、20年以上前から存…

興味深い時代の実感

僕達は、今、とても興味深い時代に生きている。 どんな価値観が尊ばれ、どんな思想が普遍的になるか、大きく変動する時に生きている。 宗教が統治し、王が統治した時代が過ぎ、商人や資産家が人を雇い、経済や政治に人が従ってきた時代だった。 今は、誰かの…

『 トレールが教える、運動解析 』

「トレール」と「方向安定性」の関係を表現したイラストを追加して、フロントタイヤとサスペンションとの解説記事を GRA公式Webサイトに掲載しました。ライダーが一番敏感に感じ、オートバイの操縦安定性の大きな役割を担っているフロントサスペンションとタ…

タイヤ から診る、ライディング (その1)

GRAの公式Webサイト『 オートバイの基本講座 』に掲載前の記事です。 計 3~4回に分けて、タイヤを診てライディングの検証を推奨する記事を掲載します。 『 タイヤを診ないで、ライディングを語るなかれ 』「タイヤ」は、オートバイの中で一番大切な部品だ。…

サスペンション と 電気回路 との相似性

『 無くした雑誌記事 』サスペンション好きな僕は、サスペンションを構成する各要素毎に仕様を変化させ、実際に走行した際に感じる性格との比較・理解がとても好きだ。そんな僕が、以前から気になっていた解説記事があった。それは、サスペンションを電気回…

のどかだった、1980年代の大会とライダー達

史上最多のオートバイ販売台数を記録して、街にはライダーが溢れていた 1980年代後半。車体は重く、エンジンは昔からの非力な空冷、タイヤもバイアスタイヤで 19インチと大径のフロントタイヤが主流だったけど、時は バブル景気一直線、のどかでゆとりある人…

きっと、 フルアタック中。

周りから見ている者には判らないだろうが、僕は、きっと、フルアタック中。 『 退職者という評価の中で 』退職して無給となった僕を見て、きっと、こう思う者もいるだろう。 「 仕事にきちんと勤めてこそ、評価は出るし、人生設計につながる 」 「 仕事を辞…

今日の買い物は 「ワインビネガー」 ♪

今日(9/10)の買い物は、以前から少し気になっていた 「 ワインビネガー 」。 ぶどうをアルコール発酵させた後、酢酸発酵させた発酵食品で、何かと身体に良さそうなイメージが先行していたから。 それも、果実丸ごと使った “赤ワインビネガー” が “ コク ” …

「 動画リポート 」画質アップ処理、完了 !

昨日(9/6)、掲載した「 動画リポート 」の映像が鮮明ではなかったので、画質と音質を高めた処理を施した 動画リポート を作成しました。 先日 掲載分と比較して 3段階以上 高品質になっていて、その変化の大きさに、きっと驚かれる程だと思いますので、是…

『 ライディング セッティング クリニック 』 動画リポート UP 完了!

『 ライディング・セッティング クリニック 』は、オートバイについて感じている不安や悩み、疑問に対して、オートバイの整備・セッティングから乗り方まで、来場した人を個別に相談と診断でサポートするイベント。 そんな他に無い特長を、動画リポートでわ…

最近、見た悪夢、二つ

『 悪夢 その1 』出逢った女の子、二人、また会う約束したのに、会う日や連絡先書いたメモ、いくら探しても見当たらず、諦めて、目覚めた。 『 悪夢 その2 』気が付けば、退職した会社にいた。間違いなく、退職した状況だけど、何故か、納品伝票を発行して、…

真夜中、歩行喫煙男性との遭遇

9月4日(水)午前 0時 2分、自宅近くの 自販機へ清涼飲料水を買いに行った帰り道、前を歩く男性 60歳前後か、タバコ吸っている。 「 お兄さん 」 と、声を掛け、タバコを吸いながら歩くのはやめるよう注意をした。当然、急に言われる側は気分は良くない。 「…