妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

下見ツーリング と Z900RS

『 物件確認 』 不動産業者の人に引っ越し先候補を依頼していたところ、新しく一軒の “店舗付き住宅” を紹介してもらえた。1階が店舗で 2階が二間の 住居スペースで、家賃は 5万4千円。 場所は 明石市内だけど、現在の神戸市内の 住居 + ガレージ の家賃と較…

トライアンフの ピボット・インサートを変更

トライアンフの悪癖がどうしても我慢できず、辿り着いたのがピボット・インサート変更への挑戦だった。加工して装着して試走の結果を書き留めています。 http://gra-npo.org/policy/yokai_column/garage/202002_change_pivot/pivot_1.html ********…

もしも、この人だったら ・・

1957年9月、米国・アーカンソー州での“リトルロックの 9人”の状況と、現在、感染拡大を続ける 新型コロナウイルス禍騒ぎを繋ぐ考察です.。 ■ 関心のある方は、以下の サイトURL でご覧くださいhttp://gra-npo.org/policy/yokai_column/column/if_this_person…

MT-09、妖怪ガレージに持ち込みたい !

オートバイ本来の性能を正しく発揮させる整備を追求している “妖怪ガレージ” に、持ち込んで整備を体験したい! という 熱い要望が届きました。車両は、中古で購入した ヤマハ MT-09 で、僕自身も一度触手を伸ばした経験のある車両で、MTシリーズ( MT-10を…

「 フロントフォークの分解整備を! 」 と要請が入りました

「フロントフォークの分解整備を!」と、“妖怪ガレージ・持ち込み企画” への企画要請が入りました。 フロントフォークは 操縦性や安定性に最も大きな影響を与える構成部品ですが、滅多にフォークオイルの交換さえされず、正しく適切な整備さえ整備工場では行…

FAQ 「バイクは新車がベストな状態?」

オートバイは新車で販売されている状態がベストの状態だと広く信じられていますが、実際には 本来の能力や性能を発揮できない状態で販売されているのが実情です。 新車で購入された方からの質問に答えて、本来の状態へと戻す為に必要な作業内容を示し、“妖怪…

震災の時

震災の時、感じた事。 お金勘定に口出す人、寄付出さず。何も言わず心寄せてくれる人、寄付をくれる。 色々と言ってくる人、実状知らず。何も言わず心寄せてくれる人、そっと認めてくれる。 きっと、震災だから、はっきり見えるのだろう。もっと、成長してい…

バンク角と旋回特性との関係 (1)

先日(1/23)、イベントを開催した時、下に掲載した「お題」を 話題の題材にして、意見交換や分析をして、単にバンク角だけに留まらない深い話まで進められたので、折角だから、ここで紹介するので一緒に考えてみて欲しい。 結論を言ってしまうと、オートバ…