妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空の向こう

自宅勤務に変わってから、緊急事態宣言が続き、すっかり、PC の前に張り付く様な日々が続き、煮詰まってしまう様な感覚に埋もれていました。が、急に思い立って、ガレージに来てみると、空が輝いていました。夕陽が 「空は広いぞ」 と迎えてくれたのです。

スズキRG500、内容が充実した動画を紹介します

スズキさんが製作した動画を紹介します。 日本メーカーは、かつて小排気量で GPレースを席巻する活躍をしていた時代があったのですが、元々は貴族階級・欧州中心の大会運営体質の為か、急なレギュレーション変更によって活躍の芽を摘まれた時がありました。…

1989年4月16日、YOKAI vs. 永井氏 KAZEジムカーナ兵庫大会 @カワサキ本社工場内教習コース

妖怪が目標にしていた永井氏と伊藤氏を招聘する為に、署名を集めて、明石市のカワサキ本社工場内コースで開催されたイベントに遠征してくれた時の映像です。1980年代、カワサキ社が全国的にジムカーナイベントを主催していた頃で、会場は全国大会で使用され…

かつてのジムカーナ全国大会のコース、改修されていました

先日、明石市へ所用で出向いた時、川崎重工業 本社工場 へ立ち寄ったところ、本社工場内にあった運転教習コースが改修されているのを確認しました。この教習コースは、以前、カワサキが1990年まで開催していたジムカーナ全国大会を開催していただけでなく、G…

解説記事用の動画を撮影すると、“デジャブ” か? “謎” が・・

「 ステムベアリングの調整方法は? 」という質問に応えて、“オートバイの基本講座” の Q&Aコーナーの『 ステムベアリングの調整について 』で解説と回答をしていますが、もっと具体的な説明がしたくて、質問をされた方へ動画で解説する事を約束していました…

動画・オートバイ ライディング の『基本練習』 Motorcycle BASIC PRACTICE 製作しました !

ブログに「 旋回(ターン)の楽しさ、知らない人へ 」という題目のコラムを掲載して、スキーやスノーボード、サーフィンなどと較べると、オートバイ(ライダー)は持っている旋回の能力を引き出されていない事を書き、バンクをさせてリアブレーキを引きずる…

カーネルさんちの レジ袋

土曜日、世界的に有名なフライドチキンチェーン店へ行った。何故か無性に食べたくなって、10年以上ぶりに、立ち寄ってしまったのだ。 注文して支払うと、チキンが入った紙器パックを、レジ袋に入れて渡された。「レジ袋は不要」と伝え、「客の選択に任せるよ…

イベントの日、ケーキの日

今日はイベント開催の日だった。 とても疲れた一日だった。コロナのお蔭で、8月と9月の開催を中止にして、3ヶ月ぶりのイベントだったからか。3ヶ月、自宅引き籠り&Webサイト作成作業に専念して、乗っていなかったからか。10月にしては暑く、朝から汗をかい…