妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3 週間ぶりのオートバイ

明後日はイベント開催だから、寒いと言って、籠っていられない。 恐る恐る、乗ってみると、久し振り!オートバイの動きと感覚の間にズレがある。 でも、少し クルリ と 回ってみる、少しずつ間隔は(全然 完璧ではないが) 戻ってきた。 簡単な事しかしてい…

あさっては、イベント開催日

今朝は、気分と身体が ・・・引き締まる、ような、縮こまる感じ。慌てて、ストーブ と 羽毛布団 出しました。あさって、日曜日は イベント開催日。朝 5時半、ずいぶん涼しいだろうなぁ。

評価と生きがい

人にとって、何らかの “評価” は “生きがい” に必要か同等のものなのだろう。 “評価” は、生まれた直後から 親の「かわいいねぇ~」で始まり、やがて親戚や近所の知り合いからに変わり、次は学校での評価へと基準が置き換えられる。 小、中、高の期間の間、…

広報動画、作成してみました !!

1994年に開催した『 ジムカーナ 特別練習会 』の、広報動画を作ってみました。きっと、『 特別練習会 』の雰囲気の一端が伝わると思います。 『 特別練習会 』は、1993年から始まった企画で、多くの人に人気のあったイベントで、毎回異なる走行練習用コース…

今日の買い物 (11/25)

今日、八百屋さんに寄って、サツマイモを買いたかったけど、良いのが無かったので、初めてコレを買った。 里芋の一種で、セレベスと呼ぶらしい。さぁ、どんな調理が出来るのか? どんな料理になるのやら? 明日も、元気に目覚められるか?

11/25 妖怪ガレージ日誌、現状告白

11月15日(金)と16日(土)、二日間にわたり、妖怪ガレージに籠って行なった作業は、久し振りに愉悦のひと時だった。しかし、同時に、撮影という圧力と、それを編集・発表するという、自縛の責めに喘ぐ始まりだったと言える。 が、こうしてはいられない!!…

『 タイヤから診る、ライディング 』 第4章、完成です

ライディングの癖や良し悪しは、すべてタイヤ表面の摩耗痕で判断できます。誰にも分かりやすく、簡単な言葉と説明図を使って解説したコラム『 タイヤから診る、ライディング 』も、今回は実際の摩耗痕の画像が入り、その解析文章とで一番興味深い内容になっ…

妖怪日誌、 11月21日

今日は、知らない間に、11月21日。11月は、3日と8日にイベント開催、15と16日には整備とその撮影。その間に、Webサイト用コラムの作成とアーカイブ動画の編集&UP。そして、嬉しい事に、「タイヤの摩耗」についての質問が届いたので、更に張り切った。 そう…

雨のジムカーナ大会、カワサキ,東京大会

1988年、日本で最も参加人数が多かった、カワサキ主催ジムカーナ東京大会へ、遠征参加した時の動画です。 当日は、朝から生憎の雨でしたが、関西方面から 2台の車に分乗して参加した 6名、1980年代の熱気が漂っています。

妖怪ガレージ、撮影日誌、後日談

『 リア スプリング、交換 』 慣れた作業で、本人にとっては愉悦の時であっても、観る者にとっては、退屈の時になり得る事を実感した昨日に続き、今日も作業と撮影が続く。 更に、緻密でケアに溢れた作業をして、今日中には走行可能なじょうたいにしてやりた…

妖怪ガレージ、撮影日誌

慣れた作業で、本人にとっては愉悦の時であっても、観る者にとっては、退屈の時になり得る事を実感した昨日に続き、今日も作業と撮影が続く。 更に、緻密でケアに溢れた作業をして、今日中には走行可能なじょうたいにしてやりたいと考えているが、愉しみたい…

妖怪ガレージ、撮影日和

澄み切った青空に誘われて、ガレージに、整備と撮影で籠りました。 一人でやっている時は気づかなかったけど、こうして撮影しながら、観る人の存在を意識しながらすると思った。 「 随分と、地味な作業を、コツコツとやっていて、飽きないね〜 」と。 結局は…

妖怪ガレージ日誌 「 フロント車高の調整と失敗 」

前回まで、バンク走行時にフロントフォークが寡黙になってしまう事に 困り果て、トラ君の生まれつきのトレール感の無さに対処したフォーク 油面設定を一度見直し、一度、思い切って油面設定を低くする事にした。 11/1 に 6㏄ 抜いて、その際に フロントタイ…

11月 7日 買い物 ・ 日記

買い物をしに、24時間営業、大型スーパーへ、スクーターで出かけた。 『 30台半ば男性 』 JRの駅近く、信号待ちしていると、青いアクア、歩道の切れ目から歩道の中に入って停まった。路上広告用の水入りウエイトを車から取り出している、30台半ば、営業マン…

妖怪ガレージ日誌、11月1日

『 前回の結果から 』 今回は、前回(10/27)、フロントフォークの固定ボルトの内、下ヨークのボルト締め付けトルクを、18 Nm にしていた所をメーカー指定の 20 Nm に変更して、その結果を検討して、フロントフォークオイル、6㏄ だけ抜き取る事に。フォーク…