妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸市、ワクチン接種日記 『 第1回接種 予約の巻 』

さて、ワクチン接種の案内が届き、接種予約が出来る事になったけど、行政手続きの例から漏れず、少しわかり難い点があったので、“ 神戸市限定 ” で、PC を利用して予約した体験談 を書き留めます。 次に続く、神戸市内の 多くの人の参考になれば幸いです。 …

神戸市、ワクチン接種日記、予約案内届きました !

神戸市のワクチン接種案内、本日(5/28)、やっと届きました。 国は、人口を考慮せず、自治体別にワクチンを分配している為、都道府県、自治体によって接種の進行状況は大きく異なっているようですね。実際、僕の実家では、75歳以下(前期高齢者)でも、4月…

「 もういい! 」

僕には、時々、「もういい」と独り言(ひとりごと)を言う癖があります。別に、社会とか周囲の誰かに言うのではないのです。いつも、いつも、自分自身に向かって言ってしまうのです。 昔の、ちょっと失敗したコトを思い出してしまったり、あの時、人の心を傷…

<妖怪> 走らせたい病・発症か

どうも、気分が優れない体調は、睡眠をしっかりとれば、特に問題はないでも、どうやら、生活不活性病になったみたいだ。 ウイルスだ、緊急事態だと言われる事には文句はない彼らは、人から人へと移りながら増えるしその度に、アップグレードする可能性を知っ…

「 プロよりも、アマを目指そう 」 Live amateur

「 プロフェッショナルの技 」とか「 プロになりたい 」という言葉を多く聞くが、本当に価値があるのは “ アマ ” (アマチュア)だと思う。 『 プロの定義 』 最初に、“ プロ ” という言葉が差し示す人の定義をしよう。 1. その時代の社会や現場にて、2. 求…

ジムカーナ グランプリ、ライダー達の笑顔の記録映像です

長年に亘って開催していたイベントの記録映像を作成しました。全国各地を転戦しながら 年間獲得ポイントを競う ジムカーナ グランプリ に参加した ライダー達の記録映像ですが、彼らの特徴はとても笑顔が多い事です。きっと、開催当日の運営作業の全てを、事…

『 SNS での バッシング 』

今日は、SNS 上でのバッシングについて書きたい。と言っても、よく聞く学校のクラスメイト間のSNSでのイジメではなく、Twitter 上などでの膨大な数での誹謗中傷でもない。 それらと較べると、僕が体験したのは無理解による小さなバッシングではあるが、少し…

所詮は、他人事(ひとごと)か

1995年 1月17日、朝、神戸市東灘区まで辿り着き目を奪われた光景は、倒壊した高速道路ではなかった。 倒壊した民家の屋根の上で、その瓦を剥がしながら、誰かに対して、大声を出している男性の姿だった。 管理職だった僕は、大阪の勤務先の被害を確認する為…

弘法と筆

「弘法 筆を選ばず」という言葉がある。上手な人はどんな道具を使っても上手だ、という意味らしい。 が、これは、下手を自覚している者の “やっかみ” でしかない。或いは、やる気の無い者の単なる “言い訳” だ。 書の達人と言われる弘法大師でも、駄目な筆で…