妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次の世界は “ 世界市民 ” を待望す

画像はデモ抗議者たちに対して、警察が催涙ガス弾を発射した様子です。 【 画像出展元・RT Website 】 https://www.rt.com/news/504983-paris-lockdown-protest-tear-gas/ しかし、これは香港でも、タイでも、ベラルーシでも、ナイジェリアでもありません。 …

良妻も良いが、悪妻捨て難し

前回開催したイベントの帰路、トラ君はエンジントラブルの癇癪を起した為、本日開催したイベントには VTR で行きました。 久し振りに乗った VTRは良く出来たオートバイです。 前後サスペンションには手を入れているとは云え、素性の良さ、マナー・振舞いの良…

カワサキZ750GP に乗る妖怪、YOKAI on Kawasaki Z750 GP,

妖怪・小林が、カワサキZ750GP に乗り優勝した時の映像で、映像の最後で、優勝者に対する当時の手荒い歓迎を受けた様子が収まっています。どうぞ、ご覧ください ! ?

エンジン トラブル。トラ君 修理日記

10月11日、イベント開催先でエンジントラブルに見舞われて、JAF さんのお世話になって帰宅した トラ君・ストリートトリプル の修理開始です。 燃料供給系統を最初に疑うべき症状ですが、天邪鬼な性格の為、面倒な事は後回し。 最初に、追加加工している電装…

本 買いました

先月開催したクリニックを受診した人に紹介された本を見て、思わず・迷う事無くその本を発注して、米国の業者から今届いたところです。 本のタイトルは「Motorcycle Design and Technology」(オートバイの設計と技術)で、筆者は Gaetano Cocco という方で…

昨夜 見た夢

僕が見る夢の中には一つのパターンがある。それは、以前開催していたイベントに関係した悪夢だ。 『 ガレージに来たサニー 』僕はオートバイとイベント開催用器材の保管と整備用にガレージを借りている。道路に面した 7坪程のガレージだから、3台の車両と器…

エンジン トラブル発生、受難の日

『 エンジン トラブル 発生 』10月11日、午前 8時40分、イベントを開催する会場がある、関西空港臨海部へ自走・到着。 ガレージから高速道路で大阪湾を右回りで南下して63㎞、問題無し午後4時、走行中に前触れも無くエンジン停止、再始動後異常無し午後5時、…

プロモーション用動画 “ #1 PERFORMANCE ” 作成しました

さらに、少しずつ世界を広げる為に プロモーション用の動画を作成しました。 ?

『 オートバイの整体、基本と調整作業 』

“オートバイの整体” とは、人間の整体と同じで、ずれている骨格を本来の位置に戻して、コリをほぐして本来の動きが出来るようにしてあげる事だ。 しかし、肝心なメーカーでの製造時はおろか販売店での整備でも全く無視されていて、殆どのオートバイは “ずれ”…

いつか来る日のために

いつかは決まっていないけど、いつか必ず来る日のために、家の中のモノを処分しています。 一気に処分するのは大変だけど、それ以上に心が壊れるので、少しずつ、少しずつ 処分していってます。 こうして処分を続けて気付いた事があります。随分と無駄なモノ…

自作自賛「よく分かるかな?」

駆動チェーンによって後輪に偏った力が働き、それが前後タイヤの不整列を大きくしている事を示したかった図。 チェーンで伝わった駆動力は後輪の左側だけに働くので、進行方向に対して右側へと後輪を傾ける力になる。 そして、アクスルシャフト(車軸)の装…

近所の隠れスポット

自宅から徒歩3分の所にある “謎のエリア” が好きになった。比較的古い住宅地だから、宅地開発の中で取り残されたような場所があるのは珍しくない。が、公園と呼ぶには少し狭く、通路と呼ぶには広過ぎて、市街地の中で誰にも知られず隠れているようなエリアだ…

記事用の画像撮影の後で ・・

昨晩、画像撮影の為にガレージに行った。 すると止まらない、触ってやりたい衝動もやって来た。リア周りの新しい解決方針が良好なので、それに合せてフロントの車高を 3.5mm下げ、1G' 車高を 105mmへ調整した。試してみると、若干低い感じもするけど悪く…

『 前後タイヤの整列、みてますか? 』 記事作成中!

前後のタイヤの整列調整の不足でオートバイに色々な不具合が出ていて、一番多くのライダーが感じている右コーナーと左コーナーで運転のしやすさや怖さが違う原因の一つになっていたり、直進で走行中なのに常にハンドルが少し切った状態になっていたり、直進…