妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『 リチウムイオン電池についての考察 』( 反省記 )

■ 考察 ■ 【 社会的な背景 】 リチウムイオン電池には、従来からの二次電池(充電する事で繰り返し使用できる電池)と較べて、多くの優れた特長があります。その為、電子機器などの様々な製品で数多く利用されているほどです。しかし、車両用の電池としては…

新発見! バス・リフレッシュ法

『 シャワーが好き、バスは苦手 』 僕は、シャワーが好きです。浴びていると、頭の中がリフレッシュされて、アイデアが湧くからです。でも、バス(浴槽)に浸かるのは苦手です。浸かっていると、脳が息苦しくなって、5分間も我慢できないのです。 『 バス・…

嗚呼 リチウムイオン電池

ガレージに行き、約1か月ぶりに VTR君をつれ出そうとしたら、ウンともスンとも言わなくなっていた。バッテリー(電池)が完全にダメになっていた。交換してから 約 6年。 何事も無く動き続けてくれたのに、直射日光は当たらず温度も上がらない屋内保管してい…

妖怪・小林のジムカーナ日記、1990年5月4日 KSR大会への遠征記 / YOKAI Moto Gymkhana Diary

妖怪I の ジムカーナ日記 1990年5月4日開催の KSRジムカーナ大会へ遠征した時の動画です。ただ、大会当日の撮影はないのですが、女性二人と一緒に、神戸から東京へ向かう高速道路の様子が映っています。 YOKAI Moto Gymkhana Diary This is a video of the e…