妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2015-01-01から1年間の記事一覧

オートバイ用タイヤ、購入記

注文していたタイヤを宅配便に引き取りに行った時、30才代の女性スタッフ、片手で軽く抱えて言った。 「 台車、用意しましょうか? 」 ん、爺やに見えるの? 2本で 28,000 円。 自転車のタイヤがすごく高く思えてきた。 ん? そこが爺?

自転車用タイヤ、購入記

チューブレスタイヤ、 初めてのパンク、その場所で直せなくて、チューブタイプ (クリンチャー) へ決心。 友達に勧められ、ヴィットリアを選んだが、...何故か 前後色違い、カラータイヤに。はたして、どんな自転車になるのやら。 で、店の店長さんと話をして…

12月13日、「どう操作したら良いでしょうか?」 の質問が ・・

NPO法人 GRA が企画開催している、オートバイの基本から実践的に学び体得するイベント ・『 自由練習会 』に、GRA イベントには初参加の人(男性)が一人。 いつもの 進行・運営に慣れたメンバー以外の人の参加は、色々な意味で刺激的な事であるし、GRA の活…

タイヤの事情、知らずに走れるか?

僕は、オートバイにとってタイヤが一番大切な部品だと思っている。 何故なら、エンジンが無くても、ライダーが居なくても、オートバイは走れるけど、タイヤ(&ホイール)が無ければ 1mさえ走れないからだ。 つまり、オートバイはタイヤ様(タイヤさま)に走…

ストップウォッチは、名コーチ

オートバイで、ジムカーナという競技を長年やってきた。 上手になり、速いタイムを出せるのが楽しくて、練習も随分とやってきた。 ただやみくもに走り込んでいた時期もあったけど、優秀なコーチと出会ってなければ、長い間、良い実績・結果は残せなかっただ…

自由練習会、基本は個人練習、だけど ・・・

2015年10月12日(祝)は 初の『 自由練習会 』開催日だった。当然、参加した。『 自由練習会 』は、一般の講習会の形式とは違っている。一連のメニューを全員で順番にこなす方式ではなく、個人毎にやりたい練習内容をみっちりとやれるのが特徴だ。それにして…

Web講習と題して、Webサイトでオートバイのライディングやセッティングについて、図や動画を交えつつ、解説講習をする企画を進めている。 その為に、今度は講習用の動画の撮影を始めた。 というより、撮影の練習を始めたと言うのが正しいかも知れない。 あま…

『 整備&セッティング 』 イベント、参加者へのアドバイス書いたら ・ ・

先日のイベント(『整備&調整セッティング記録会』2015年2月7日)に参加した人へ、アドバイス文(通信ボ)を書いたら ・・・ 専門用語だけでなく、一般的な整備書にも書いてない事、何気なく書き連ねてしまい、きっと殆どの人には十分に理解してもらえない…