妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「 走りたくないコース、 走りたいコース 」

ジムカーナに限らず安全運転競技大会のコース設定の最近の傾向には疑問だ。 愛に乏しく、夢少なく、個性出せない設定が目立ち過ぎる。 競技用の走行コースは、バレエやアイススケート競技、ビアノやバイオリンのコンサートなどと同様に、芸術性や創造性が欠…

「 横断歩道 」

駅に向かい歩いていると、駅間近にある信号機の無い横断歩道で、年齢 80歳前後、高齢のご夫婦らしき二人が立ち留まり続けていた。見れば、女性の方が歩行器を使っての歩行なので、なかなか渡るタイミングが取れずにいる様子だった。そこで、先に横断歩道の半…

ジャイロUP号 ウンのつき ?

1995年の震災、引っ越しで住居とガレージが離れてしまった時、ジャイロUP号がやって来て、ガレージ通いやタイヤなど大型荷物運搬の足となって活躍してくれている。 ところが、先日走行中「バキッ!」という異音と共に、フロントブレーキの効きが変になり、ハ…

Z750GP 妖怪号、 革パンツ忘れて 大会遠征記

革パンツは、ライディング時に膝など下半身をしっかりと支えるだけではなく、万が一の転倒時には身体を守ってくれる大切な装備だし、スポーツライディングでは必須とも言えるほどだ。 それなのに、その革パンツを忘れて大会へ遠征してしまった時の映像です。…