妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返って、腹立つコト

これからの活動を模索する目的もあって、活動を記録した資料や映像などを保管&公開するアーカイブ化を進めているが、そうすると嫌でも過去を振り返る事になり、何故か腹が立っている自分が居る。30年以上に亘り、数多くのライダー達と出会ってきたが、その…

リア スプリング、さらに低レートで乗り易く ?

何を思い立ったか、リア スプリングの交換を思い立った。スプリングレート(ばね常数) で言うと、575 LBS/inch. から 525 LBS/inch へ 一気に2段階を下げるのだ。臆病な僕としては、 中間の 550 LBS/inch 辺りが良かったけど、手元には無いし、注文しても 国…

映像アーカイブ化処理で、感じた感激と湧き上がる夢

時間が少し自由になる今だからこそ、今まで出来なかった事をしている。例えば、過去の資料のアーカイブ作業。 PDFにしたり、Webサイトでまとめたりだ。 その中で新しく進めているのが 映像データのディジタル化だ。 個人とGRAのイベント映像、優に 300本を超…

タイヤ交換時は、“ 整体 ” に最適な機会だ

『 左曲りのダンディの悩み 』 知り合いのライダーからよく聞く言葉がある。「 左コーナーは気持ち良く走れるけど、右はちょっと怖い 」高速道路やワイディングロードなどで、左コーナーだと気持ちよくバンクも出来て気持ち良く走れるけど、右コーナーは 左…

タイヤ組換え時には、クリーニングとオイル交換が大切だ !

タイヤが交換時期になったので、タイヤ交換の為のスペアホイールを取り出してみると、今履いているタイヤより山が残っている !残っている山だけみれば、充分に 50㎞ 以上は使えるに違いない。一瞬、スペアホイールのタイヤを最後まで使い切ろうかどうか悩ん…

リバウンド感、5cc 抜いて解消か ?

イベントの時にも感じてた リバウンド感。アクセルを全開から一気にOFF・全閉した時、フロントサスペンション、リバウンド感が気になった。リバウンドと言っても跳ね返って、タイヤが浮くわけではない。フロントフォークが荷重移動を受け止めて縮む時、途中…

誇りある世代、 20年後の世代は ?

今日、日曜日、駐輪場管理で働く男性を見た。車両を確認して、外から飛んできているゴミも回収していた。年齢は 60代後半から 70代だろう。彼に限らす、その年代の人達は社会の中で存在感を放っている。 ビルやマンションの管理人、料金所の窓口担当者、公園…

ひと皮むけた、フロントタイヤは左きき ??

いつも重視しているのは基本練習だ。管楽器で言えば、ロングトーンの練習だ。簡単な練習メニューを、品質や精度高く、確実に行なうための練習だ。 ターンの基本練習、左右共に。いつも同じメニューで同じ距離しているのに、何故か、右に較べて左の方が多く “…

やってしまった ! 前後タイヤの整列

今日(12/9)開催のイベントで、順調に仕上がりつつある フロントを味わっていて ・・「 左右のターンで やっぱり差があるなぁ ~ 」フロントフォークの整列、妖怪棒で取っても変わらずガレージに戻ってから、前後のタイヤの整列を確認した。大・妖怪棒(前後…