妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トラ君、 足がつく。

前足(前輪) を外したままだったトラ君、冷えて可哀想だったので、3週間超ぶりに、取り付ける。これで、いつでも自由に、トラ君、外に出掛けられるようになった。 スプリングは WP ZZ-R 1100 用、 イニシャルは低めに 最初は低めに抑えて 9,0 kgf 、スラスト…

ミーティングまで 2週間、 トラはまだ走れない

年に一度のミーティングが近づくにつれ、何故か? ガレージが遠くなった。ちょっと悔しい。本当は、以前通りに、触って、乗って、撮って、書いていたいけど、小さな法人でも運営責任はあるし、大切にしている唯一無二の存在であれば尚更だ。・・・と、言い訳…

魂とお金のバランスシート

幼い頃はほとんど意識せず、社会に出てから気づく事がある。若い頃には無くても気にしなかったが、やがて、お金が無いと信頼されない事に気付く。 でも、それが一番大切なのか ・・・ ? 『 資本主義社会の常識 』 社会に出て暮らし始めると、お金が無いと困…

フロントスプリング交換 と セッティング ( その3 )

・・ 前回記事 『 花嫁スプリングの性格診断 』の 続編が今回の話 ・・ 愛車・トラ君のフロントサスペンション、方向安定性が不足の “ 持病 ” を解決の為に、フロントスプリング交換を検討中だ。前回までの話は、フロントスプリングはとてもデリケートな設計…

フロントスプリング交換 と セッティング ( その2 )

・・・ 前回記事 『 花嫁スプリング選び 』の続編です ・・・ 『 花嫁候補の性格診断 』 フロントスプリング(花嫁候補)の選ぶ方法は、人間の場合と同じ(?)「 性格 」と「 体格 」が決め手になるので紹介する。 「 性格 」診断で一番大切にしている事は…

フロントスプリング交換 と セッティング (花嫁スプリング選び) その1

『 トラ君の持病と相性と 』 昨年4月から使っていた フロントスプリング( WP バンディット400 用 )は、それ以前のスプリングと較べて 路面あたりが柔らかくて腰の低い礼儀正しい特徴があったけど、トラ君との相性は今ひとつしっくり来なかったので、一旦付…

趣味ではなく、“ 複業 ” ( パラレル キャリア ) なのだ !

『 良い趣味ですね 』 「オートバイで走る活動をしています」と言うと、他人からは「良い趣味ですね」という言葉が返ってくる。 「 日本一にもなっています 」とか「 沖縄から北海道まで、全国各地を転戦するシリーズ戦を開催していました 」と言っても“ 趣…

正月早々、フロントサスペンションは悩みの種

『 悩みのフロントサスペンション 』 昨年から持ち越している課題だけど・・・、トラ君のフロントサスペンションのセットアップを、年越しで悩んでいる最中だ。 オートバイのセットアップの楽しさと難しさは、エンジンと補機類のセットアップを除けば、サス…

掘り出した過去

先日、ガレージの整理していた時、片隅から出てきた額縁付き感謝状。 深夜、近所の若い女性の部屋で発生した事件で、犯人を追いかけて捕まえた時のもの。 丁度、大震災の一年前の事だから、ガレージに引っ越してきてそのままだった。 折角だから、自宅に持ち…

1987年、KAZEジムカーナ全国大会、参戦映像

30年以上も前、カワサキが全国的に開催していた KAZEジムカーナ大会、その全国大会に参加した時の映像です。 当時は、妖怪とも呼ばれず、全く無名の “ ひよっ子 ” 扱いでした。 ※ 他の走行記録映像は、下記サイトに掲載しています http://gra-npo.org/office…