妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

彼とは、別の言葉で進めたい

     
Albert Einstein (アルベルト・アインシュタイン)氏、
彼が言った言葉は、有名な「相対性理論」だけではないようだ。
   
その中で、一つ気になる次の言葉があった。

「 悪い行ないをする者が世界を滅ぼすのではない。
  それを見ていながら何もしない者たちが滅ぼすのだ。 」
  
  
ドイツ生まれの彼は、生まれた年代から想像すれば、
「ハイル!」(万歳)の声が響いていた社会も重ねて、
その意識のない人々への警鐘だったのでしょう。


f:id:youkaidaimaou:20210428225906j:plain



ただ、それはオートバイの世界でも言えるし、
クラス内でのいじめや、人種差別でも同じだから、
現代でも変わらず真実の言葉だ。

だけど、そのままでは悔しい。
これからも、同じ様に警鐘を鳴らしていきたいけど、
意地でも、彼とは別の言葉で進めていきたいな。
  
  
  

f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain