妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

ご婦人の自転車の整備!

今日は、近所の妙齢のご婦人が愛用しているママチャリ、自転車の整備の日となりました。 時々お会いするそのご婦人、先日、道で会った時はバギー(手押し車)だったから、いつもの自転車の事を尋ねると「スタンドが調子が悪いの」との事。そこで、整備・修理を引き受ける事になったのです。
  
ジャイロUP 君では 完全には修理できていないから、名誉挽回、今度こそ失敗できません。

スタンドが立てられない原因は、スプリングを固定するプレートのフックが破損した為と判ったので、フック以外の場所で固定させて解決。
その他、依頼以外で整備した箇所は、〇 チェーンの清掃と潤滑、 〇 チェーンの適正あそび調整、 〇 前後タイヤの整列(おおまかに)、 〇 ペダルのベアリングへの給紙、  〇 前後ブレーキワイヤーへの給紙、 〇 ブレーキレバーの遊び調整、 〇 前後タイヤの適正エア圧調整、 〇 フレーム等へのワックス処理

これで、駆動フリクションが減り、同時に空気抵抗も減ったので、最高速、航続距離、そして燃料消費量も大幅に改善できるでしょう。
 
以上



f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain