妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

自作自賛「よく分かるかな?」

          
駆動チェーンによって後輪に偏った力が働き、それが前後タイヤの不整列を大きくしている事を示したかった図。 チェーンで伝わった駆動力は後輪の左側だけに働くので、進行方向に対して右側へと後輪を傾ける力になる。 そして、アクスルシャフト(車軸)の装着時に残っている遊びの分だけ、後輪は簡単に右側へと向いてしまう事は常識になって欲しいな。

f:id:youkaidaimaou:20201006123133j:plain



元々、チェーンアジャスターの目盛だけで整列を出せる訳はなく、例え前後タイヤの整列に気を使ったとしても、車軸固定時に遊びを取らなければ整列作業も意味が薄くなってしまうんだ。しかも、自転車みたいなパワーやタイヤの細さだったら問題ないけど、高出力エンジンで、随分と太くなった後輪だから、タイヤの整列調整はとても大切だ! と伝わるといいな。

自分で描いた図じゃあないので自画とは言えないけど、今までに無かった図かも知れない。

コラム記事・『 前後タイヤの整列、みてますか? 』の作成、順調に進行中。



f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain?