妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

ウクライナ、90年前、ロシアによる搾取の歴史 “ホロドモール”

BANGER!!! 伝、

ウクライナ、1932年以降、ロシアによる強制的な農作物搾取により、300万人以上の人が飢餓で亡くなった“ホロドモール” の歴史の作品です。 100年以上前からロシアによる過酷な搾取によって、多くの人々が移住を強いられ、亡くなった歴史があります。

         *****************

   .
ソ連による“人為的飢饉”を告発せよ! ホロコーストと並ぶ世紀の大虐殺を描く『赤い闇 スターリンの冷たい大地で』>

https://www.banger.jp/movie/40963/


    .
1917年、ロシア革命以降、ウクライナ自治の獲得を求めて ソビエトと戦争を行なって敗北し、1922年に ソビエト連邦の一員に組み込まれる事に。 そして、1929年、米国で端を発した世界恐慌の影響を受け、ロシアは 農業国・ウクライナから農作物の供出(搾取)を強制的に行なって自国経済を安定させ、1932年以降、更に過酷な程に作物の搾取を行なった結果、前記の通り、300万人を超える ウクライナの人々が亡くなった事が知られています。が、1991年、ソビエト連邦崩壊まで、当然ですが 世界的には広く知られる事は無かった様です。
     .
ロシアにとって、スターリン政権以降、ウクライナは搾取の対象であった事は否めません。 そして、そのスターリング時代を懐かしむ人物が大統領に就き、権力を拡大させた今、歴史が繰り返されているのです。





f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain