妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

新しい相棒 到着! どんな奴だろう?

    
新しい相棒(マウス / 画像の中央 )が、今日、Amazon君 に連れられて、やって来ました。というのも、5年以上毎日の様に付き合ってくれていた相棒が、最近、調子を崩してしまったからだ。
   
急に眠り込んでしまって目覚めないのは序の口で、ポチっとクリックした筈なのに「ポチ、ポチ」とダブルパンチ、「ポチ、ポチ、ポチ」と迷走状態が続くようになったのだ。
そこで、Amazon君に相談してみた。お気に入りのメーカーは決まっていたが、今のラインナップが気に入らなかった。そして選んだのが、トラックボールを使う相棒だった。 マウスといえば、本体を前後左右に動かしてカーソルをコントロールするのだが、トラックボール方式はボールで行なう形式だ。

 

f:id:youkaidaimaou:20210302132800j:plain



ちょうど、ラップトップ型PC にあるタッチパッド と同じで、指の動きでコントロールする形式だが、初めてなので不安だらけだ。
エルゴノミクス(人間工学)に則した、人の手の形と指の自然な動きに合わせたデザインの品が好きなので、前回までの相棒以上に、操作時の指の左右勾配にフィットするデザインを選んだが、親指だけで細かなコントロールが出来るか不安だし、4面あるモニター画面の端から端まで 一気に動かせるかも不安だ。
  
まあ良い、やってみよう。 きっと、新しい発見がきっとあるに違いない。
もしかすると、もっとパソコンが上手になるかも知れないぞ。



f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain?