妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

妖怪の『昔 乗っていた車両』ホンダ・ブロス 編

      
昔 乗っていた車両(オートバイ)を紹介しています。

https://gra-npo.org/policy/yokai_column/vehicle_used_to_ride/7_BROSS.html

    

f:id:youkaidaimaou:20210318031938j:plain

 

f:id:youkaidaimaou:20210318032015j:plain



当初は全く関心が無かった車両で、実際に一般路上でさえ殆ど見かけない程に不人気車だったのですが(そう思う)、友人が乗っていたスパーダとアフリカツインに試乗して、そのあまりもの乗り易さとトラクション感に感動して、その両車の中間を狙って実車を観る事もなく購入したのがブロス君です。


f:id:youkaidaimaou:20210318031958j:plain



購入して乗ってみて、設計企画がスポーツ走行とは程遠い事に気付きましたが、優れたエンジニア設計の部品とタイヤ変革期の時期に恵まれて、直ぐに無敵の車両に生まれ変わってくれました。

f:id:youkaidaimaou:20210318032225j:plain

f:id:youkaidaimaou:20210318032255j:plain


 
しかし、急速に進化を続けるタイヤ設計思想と設計年次の古い車両との性格の不一致が大きくなり、8年間の蜜月期間を終える事になり、次の車両の選定の道を選びました。

f:id:youkaidaimaou:20210318032331j:plain



ただ、その後の経験から、ブロス君は同年代に開発がされていたNSR250RとVFR750R(RC30)の部品とノウハウが注ぎ込まれた稀有な存在で、1980年代までが真の意味で工業製品が丁寧に造られていた事を学んだのでした。


f:id:youkaidaimaou:20210318032355j:plain

https://gra-npo.org/policy/yokai_column/vehicle_used_to_ride/7_BROSS.html


f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain