妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

新米マウスの続報「新しい相棒 × 2」

      
長年、毎日の様に付き合ってくれた相棒(マウス)の体調がどんどん崩れてしまって、心機一転してトラックボール形式のタイプを購入した事は先日報告の通りです。が、日々付き合うに従って、慣れると同時に意外な苦手がある事に気付かされたのでした。
   
トラックボール形式の最大のメリットは実感。右手の位置を動かさなくて良いので、右肩から右ひじ、右手首までの角度を一番疲労が少ない角度で保てるから疲れない事だ。
が、作業をしていて盲点が顔を出した。 それは、左右へのスクロールが出来ない事。特に、エクセルの作業では横方向に 200列以上に広がるシートを使って作業をしているから、左右スクロール機能が無いと作業が捗らないのだ。

 

f:id:youkaidaimaou:20210306173248j:plain



だから、新しい相棒・2番手が増えました。
これからは、トラックボール形式にメインで働いてもらって、エクセルシートなど モニター画面から左右方向に大きくはみ出す作業をする時には 2番手君の登場!となりそうです。

f:id:youkaidaimaou:20210306173343j:plain



やっぱり、馬には乗ってみよ、人には添うてみよ ですね。
やってみなくては分からない。 分かってみれば、新しい知識と経験が増していくのです。



f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain