妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

机上の一品、「 拡大鏡 」


『 体調のバロメーター 』

誰でも体調を見定める方法を持っていると思うが、僕の場合は 視力 だ。

ちょっと無理して睡眠時間を削ったりすると、翌朝、直ぐに変化するのが視力、小さな文字が見えにくくなるのだ。 最初は、20年程前、日常生活には一切影響は無いが、タイムトライアルの時に出てきた現象だった。イベント手配のため、睡眠時間を削って開催を行なってきたが、タイムトライアルの最中だけ、コースが二重に見えたのだ。
   
それ以来、体調と視力の変化には注意しているが、公道走行を含めて、通常視力に支障は無く眼鏡さえ持っていない。しかし、睡眠不足の翌日は小さな文字だけ見えにくくなるので、「 拡大鏡は必需品になっている。

でも良い、お蔭で、体調を見定めるバロメーターとして役立っているから。
 

f:id:youkaidaimaou:20190829161743j:plain



『 超々ジュラルミン  A7075 』

ただ、「 拡大鏡 」、僕の取扱いがラフなのか、壊れてしまった。
木材削り出しの柄・持ち手の部分が、レンズとの接合部が破損してしまったのだ。 150g を優に超えるレンズ部と較べると、細く強度の低い木材だったので、破損は当然だったとも言える。

しかし、柄が無いと使い難い。
そこで、ガレージに行って、金属製パイプ や 硬度の高い丸棒木材で代用させるべく検討していた時、ぴったりの部品を見つけた。それは、超々ジュラルミン  A7075 で作った フロントフォーク 延長用のアダプターだ。
    
トラ君の決定的に不足していたトレール量を改善する為、慣れない旋盤を使って、カートリッジ・ロッドを 25mm 延長させるアダプターを作った時の “ 試作品・習作 ” だ。
  
タップを切っただけで、簡単に取り付けられて、強度も十分以上だから、ずぅ~と長く傍で活躍してくれるだろう。