妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

木枯らし吹く 代わる花壇の主役たち


木枯らしの吹く季節となりました。 どうぞ、体調など崩される事なく、元気にお過ごしください。

  
さて、7月に引っ越して来て、最初は花の咲く華やかさは無かった花壇(?)だったのに、自然のままに任せたところ、ピンク色の花を一杯咲かせてくれた カタバミ でした。 しかし、陽射しはあっても気温の低さに花を開く元気はないようです。お疲れ様。来年も、是非、元気な姿を見せてください。


そして、季節外れの10月、元気に大きな花を咲かせてくれていた アサガオ でしたが、「これで 今年最後です」と言うように、精一杯に高く花をつけてくれています。


そんな彼らに代わって、「さあ、今度は私の番よ!」とでも言う様に、小さなちいさな ピンク色の花を咲かせているのが ヒメツルソバ です。木枯らしが吹くまでは ただの草としか思えなかったのですが、意外です、鮮やかな姿を見せ、今は彼女が主役になりそうです。 特徴は、丸いボンボンの様な花と V字 が黒く書かれた様な葉です。







f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain