妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

移住先探して、NZを走る


移住先として、ニュージーランドへの憧れは消せないので、実際に街中を走ってみた。



『 最初は北島から 』

最初は北島の 首都・ウェリントン
街中には信号があまり無く、オートバイも見かけるが何故か 原付スクーター か 小型程度で中型以上は見掛けなかった。
街中を外れて郊外に出ると、さすがに日本と同じ島国、ワインディングロードが続き、ランナバウトはあっても、信号も街灯も殆ど無く、海岸線は正に走って楽しめる道だ。

f:id:youkaidaimaou:20200516074739j:plain


   
一方、南島のクライストチャーチは、一転してちょっと洒落た都会の雰囲気もある同国第2の都市。とは云え、雰囲気は日本の地方中堅都市に近い。自然豊かな文化的施設は目立つけど、一歩中心部を抜けると様々な工場や商店が数多く軒を連ねている。 ウェリントンではあまり見かけなかった光景だ。
郊外に出ても街灯が無いのは同じだけど、比較的信号は多く整備されている。





『 走ってみた感想は 』

ウエリントンもクライストチャーチにも共通しているのは車の多さだ。地下鉄は無く、鉄道網も全島くまなく張り巡らされている訳でもなく、移動手段は車の生活スタイルだ。駐車はヨーロッパ風に道路脇のエリアに行なうスタイル。
走っている車の多くは日本車で、トヨタが目立つけど、意外に三菱も健闘している様子。そして3トン以下の商用車となるとほぼ日本車しか見掛けず、中には軽自動車さえ走っていた。
   
こなれた感じなら南島、ちょっと別荘地っぽい雰囲気なら北島か?
でも、地図だけを見て、勝手に小さ目の国だと思っていたけど、それは間違いだった。 国土面積は 日本の約 3/4 ぐらい。例えば、南島の端から端までの距離を日本で言えば、本州西端・山口県の下関から東北の福島県辺りまでの距離がある。

 

f:id:youkaidaimaou:20200516074843j:plain



いくら高速道路は基本無料だと言っても、一日で往復できる距離ではない事に気付いた。結構大きな国土だった。しかも、人口は 日本の 1/25程度だから、街を抜けると北海道を走っている気分になる事だろう。


以上、Google Street View で走ったてみた感想だ。(in Kobe)

どこへ行こうか?


By Google Map / Street View

 

f:id:youkaidaimaou:20200516074929j:plain




< 追伸 >

この バーチャルライドを決行したのは 2020年 2月中旬の事でした。
  
それから、実際に ニュージーランドへ 単身飛んでみたくて、飛行便や費用の計算を始めたところ、新型コロナウイルス禍が本格的に世界中で広がり始めたのです。
3月初めの頃までは 飛んで行ける便はあったのですが、日本政府の対応状況を見ている限り、飛んで行っても帰ってくる頃には 「 2週間施設で隔離です!!」と言われかねない雰囲気になってきたので、一旦断念しました。
    
現在は 5月中旬、ニュージーランドウイルス対策は 日本以上に順調に効果発揮、( やっぱり アーダーン首相、直ぐに自らと閣僚の給与カットを行なって、国民に協力を呼び掛ける心の籠った TV声明をするなど、独・メルケル首相と並び称される程の力量の方と確信しました )しかし、日本からの 旅行者を受け入れる体制にはなっていない様子で暫く延期です。
   
恐らく、順調にいけば、今年の夏以降に下見に出かける事になりそうですが、その頃には ニュージーランド、真冬の時期、さあ、どうしようか迷っています。
そんな風に迷ったままだと、ウイルス感染を全く鎮静化できていない 英国 から 移住してくる人が多くなるのでは? と、本当は全く関係ないのに、負けず嫌いの根性が少し出てしまうのでした。

 

f:id:youkaidaimaou:20200516075040j:plain



ともあれ、今回の ウイルス禍に対する手際の見事さから、対処が後手後手の国よりもきっと信頼できるに違いない! と信じ、夢にまで出て来るのでした。



f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain

http://gra-npo.org/policy/yokai_column/list_youkai_column.html