妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

カーネルさんちの レジ袋

     
土曜日、世界的に有名なフライドチキンチェーン店へ行った。
何故か無性に食べたくなって、10年以上ぶりに、立ち寄ってしまったのだ。
    

f:id:youkaidaimaou:20211008063843j:plain


注文して支払うと、チキンが入った紙器パックを、レジ袋に入れて渡された。
「レジ袋は不要」と伝え、「客の選択に任せるようにすべきでは」と言うと、
マネージャークラスの男性が、「これはバイオマスです」と自信満々で応えた。
   
彼は、法規制をクリアしただけで、環境負荷の深刻さを全く無視している。
植物由来素材を 30% 配合しただけのバイオマスで、生分解性に関する説明は無い。
例え海洋生分解性の素材でも、使わない選択がベストな事は高校生でも知っている。


f:id:youkaidaimaou:20211008063903j:plain



怪訝な顔をする男性を横目に、紙器パックで持ち帰ったチキン。
何故か、50年以上前、初めて食べた時のような味も感激もしない。
チェーン本部経営陣を刷新して、共感して応援したくなる運営を目指すべきだろう。



f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain