妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

MT-09、妖怪ガレージに持ち込みたい !

    
オートバイ本来の性能を正しく発揮させる整備を追求している “妖怪ガレージ” に、持ち込んで整備を体験したい! という 熱い要望が届きました。
車両は、中古で購入した ヤマハ MT-09 で、僕自身も一度触手を伸ばした経験のある車両で、MTシリーズ( MT-10を除く/ あれは FZ-10改 )の設計と工作レベルの確認なるのを期待はしている。

しかし、実現させるには オーナー自身が作業項目別にその目的や進め方を理解しなければ “妖怪ガレージ・持ち込み企画” の目的から外れてしまう。ただの、触った自己満足とサポートの一方通行に終わった苦い経験はしたくはないからだ。

だから、オーナーには 整備項目の提案をして、その提案を見てからの相談次第で決まる。 まあ、この位は事前準備に手を掛けないと、整備しました! で終わって、誰の心にも手にも残らないと信じている。

f:id:youkaidaimaou:20200215183542j:plain


詳しい解説は、以下のサイトで案内しています。

http://gra-npo.org/lecture/bike/Q&A_MT-09_garage/maintenance_plan.html