妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

ヤマハ テナーバス トロンボーン 無償で譲渡します、 展示・ディスプレイ用に最適です

   
ヤマハ の太管・テナーバストロンボーン・YSL-648{製造番号 015950}を、マウスピースとケース込みで、無償にて譲渡します。


スライド管から ロータリーバルブ、F管からベル部まで、目立つ大きな凹みや塗膜剥がれも無く、適度に使われてきた外観です。ただ、吹奏は出来ますし、ロータリーバルブも軽く動きますし、チューニング スライドも問題なく調整できますが、残念ながら、スライドの動きが重くて演奏には全く向いていませんので、“展示・ディスプレイ” 用として譲渡します。


約 15年程前、母校の後輩たちの指導に通っていた時、備品の楽器の状態が悪かったので、後輩たちの為に、国内の大手オークションサイトを通じて数本購入した際の 1本です。出品者の言葉とは異なり、速いスライド操作は難しかったので、そのまま室内で保管していた品です。


スライド外管に目立った凹みはなく、スライド内管のクリーニングや スライドクリーム、スライドオイル と試してみたのですが、充分に改善させる事ができませんでした。


ディスプレイ用の他、ロータリーバルブやチューニング管、ベル部に問題のあるヤマハ・太管・トロンボーンの補修用としても利用できると思います。
専用ケース、専用クリーニングロッドが付き、マウスピースは ヤマハ No.47 が付属しています。

※ 画像の「スタンド」は付属しません 

 




f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain