妖怪大魔王・コバ法王の日記

NPO法人GRA代表、妖怪:小林が書く、オートバイや人生、社会や文化など、日頃思っている事です

アルゴリズムの海の中で

移住

昨年初めから移住を考えてきた。
実際、3月には福島県浪江町富岡町へ行って
現地を歩き役場の担当者と話もした。
本当は、本命の NZ へ行く予定にしていたが、
世界的なパンデミックの影響で断念していた。

 
神のお告げ?

そんな事もあり、サイト作りに専念してきた。
緊急事態宣言が出れば、これも神様のお告げと受け止めた。
NZ なら英語も必要だろうと考え、教育TVも観るようにした。
何かのチャンスがあればと、サイトに英文を増やしてきた。
人生、成行き任せな生き方だ。


アルゴリズム

そうして、PCに触る時間が増えると気になる事も増えた。
僕の関心や興味に合わせて先回りするアルゴリズムだ。
検索で何かを調べると、関連商品の広告が急に増える。
商品だけなら良いが、関連した英文記事さえ増えてしまった。
「いいね」の数と同じ、人の判断を誘導する悪い奴だ。

f:id:youkaidaimaou:20210922125007j:plain


コッコさんの本

昨年、コッコさん著のオートバイの技術解説書を買った。
急に、内容を確認したくなり、探したけど見当たらない。
移住の検討を始めてから、間違って捨てたのだろうか。
まだ処分が進められない本や書類の中、慌てて探した。
そして気付いた。想い出の本よりコッコさん方が大切だと。


大切なもの

そう、コッコさんの本と較べると、だだの思い込みだった。
そんな思い込みは、服や食べ物、趣味でも同じだろう。
だから、アルゴリズムはそんな心理を突いてくる。
商品広告だけでなく、お勧めのお店やデートの相手も。
人生のプランにまで口出しをしてくるだろう。
だから、全てに通用するコッコさんの本を身に付けたい。
そうすれば、移住先で大切な人に出逢えるだろう。




f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain